社会人応援団

ビジネスマナーマスター講座トップバナー
こんな方におすすめ

ビジネスマナーカードを使うことで、仕事に必要なスキルを体系的に学ぶことができます。またロールプレイングを取り入れた講座なので、楽しく学んでスキルがしっかりと身につき、自信と誇りを持つことができます。

メリット2

社会人の基本であるビジネスマナーを正しく習得することで、どんな場面においても、堂々とした立ち居振る舞いができるようになります。自分に自信が持てると、新たなことにチャレンジしたくなり可能性を広げるきっかけになります。

メリット3

ビジネスで最も必要な”信頼”を得るのにビジネスマナーは大きな効力を発揮します。講座で学んだことを実践することで、周囲から信頼される人になり、周りからの評価が変わっていくことを実感できます。

メリット4

ビジネスマナーの本質は「相手への思いやりの心の在り方を表現したもの」です。相手に対して丁寧に接することで社内外の人たちとの人間関係が円滑になり、仕事がしやすい環境をつくることができます。

講師プロフィール

太田章代プロフィール

太田章代
ビジネスコミュニケーションの大学 代表
人材育成コンサルタント

 

愛知県岡崎市出身。損害保険会社の事務員から広告代理店の営業職に転職し、入社2年目から6年連続売上トップ。実績を認められ統括本部長になり、30人の部下のマネジメント業務に従事。会社売上を伸ばし代表取締役に就任。求人情報誌など3誌の立ち上げにも携わり、ゼロからモノ作りをして軌道に乗せる。その後、2006年人材育成事業で独立。人材育成会社アイキャリア株式会社の代表取締役として、現在までビジネスマナー研修、コミュニケーション研修等、研修&講演に1,800回以上(2021年現在)登壇し高い評価を得ている。

 

使命:研修&講演を通して『働くを楽しむ』社会創りに貢献する
著書:引寄せ営業の法則、気がつけば誰からも好かれる人になっている「3」の法則
公式Youtubeチャンネル:AKIYO先生のビジネスコミュニケーション術

ビジネスマナーマスター講座日程

1日目 カリキュラム

1.はじめに

2.ビジネスマナー自己分析

3.ビジネスマナーの目的と意味

4.身だしなみ

・第一印象 ・髪型 ・服装 ・顔、爪 ・小物 ・クールビズ、オフィスカジュアル

5.基本姿勢・動作

・表情 ・立ち方、座り方、歩き方 ・目線 ・挨拶 ・挨拶に続けて一言 ・お辞儀 ・物の受け渡し 

6.言葉遣い

・敬語の使い分け ・クッション言葉 ・敬称、呼称 ・避けたい表現 ・話し方 

2日目 カリキュラム

7.電話応対

・電話の受け方 ・取り次ぎの仕方 ・伝言の承り方 ・伝言メモ ・電話のかけ方 ・携帯電話のマナー

8.訪問

・訪問する前の準備 ・訪問時の受付、面談 ・名刺交換 ・紹介

9.来客応対

・お迎え ・案内(先導) ・席次 ・お茶出し ・お見送りの仕方

10.仕事の進め方

・聴き方 ・指示の受け方 ・報告 ・連絡 ・相談 ・伝え方 ・依頼の仕方

・仕事の適切な断り方 ・クレーム対応 ・整理 ・整頓 ・会議(セッティング)

・会議(参加) ・ビジネス文書 ・Eメール(基本入力) ・Eメール(送信上の注意)

11.ビジネスマナーの実践

受講生の声

”仕事に自信と誇りが持てる”ということが日頃の積み上げであることがわかります。 カードを使ったワークで体験、イメージもしやすかった。講師の軽やかで楽しいお話に引き込まれ、時間があっという間に過ぎました。
20代 女性
今まで自己流でしたが、ビジネスマナーをしっかり学ぶことができた。また、カードやテキストなどが充実しており、ビジネスマナーを学んだことがない私でも理解ができました。職場で早速実践できそうです。
20代 男性
自分自身がビジネスマナーを学んだことがなかったため、とても勉強になりました。ビジネスマナーをどこで学ぶか探していましたが、ビジネスマナーカードがわかりやすそうだったので、ここを選びました。思った以上に楽しくわかりやすい講座で満足です。
30代 男性
シンプルに自分の行動を見直す機会をいただけたと感じました。今後自信を持って立ち居振る舞いできそうです。先生の言葉で、「マナーは思いやりが形になったもの」という言葉がとても心に残りました。
20代 女性
いただいたカード・テキスト・インストラクションガイド・動画のクオリティが素晴らしく、費用対効果がとても高いと思いました。お客様から信頼される人になるために基本をしっかり学べました。自分への投資をして良かったです。
30代 男性
私の周りで仕事ができる人は、ビジネスマナーがしっかりできているという共通点があります。ビジネスマナーをマスターすることでビジネスチャンスにもつながると思いました。
30代 男性
ビジネスマナーに関して、不安だった点(名刺交換、言葉遣い、メール、来客応対)をワークしながら学べて良かったです。次にこのような場面になったときに自信を持って行動ができそうです。早く実践してみたいです。
30代 女性
ビジネスマナーは人とのコミュニケーションだというのは新たな気づきでした。今後、コミュニケーションのあり方が簡易化されていくので、ビジネスマナーは一層大切になると思いました。今後企業が求める必須スキルになるのではないでしょうか。
30代 男性
今回の学びをきっかけにして、社内のビジネスマナーを見直したいと思いました。 ビジネスマナーを教えたことがなくても、カードを使えば私でも教えられそうです。早速チャレンジしてみます。
40代 男性
講師の笑顔が素敵で、終始楽しく過ごすことができました。カードや資料で、具体的に説明いただいたので直感的に理解できました。コンテンツも動画も期待以上で良かったです。
40代 女性
ビジネスマナーマスター講座参加特典
ビジネスマナーテキスト
ビジネスマナーインストラクションガイド
ビジネスマナー動画
ビジネスマナーマスター講座認定証

▼まずは体験講座への参加をオススメします▼

講座参加特典

90分 ビジネスマナーマスター【体験講座】の内容

<ビジネスマナーカードを使用することで実践的なマナーを簡単にマスターできます>

 

1.はじめに
2.ビジネスマナーの自己分析
3.ビジネスマナーを習得する意味
4.ビジネスマナー実践(第一印象、名刺交換)
5.ビジネスマナーの目標設定

体験講座の料金
ビジネスマナーセミナー体験料金

体験講座受講の流れ

流れ1
流れ2
ステップ4

▼ リアル【体験】ビジネスマナーマスター講座開催日程 ▼

■リアル【体験】講座  名古屋会場@参加費3,300円

新型コロナウイルス感染防止のため、現在リアル【体験】講座の開催予定はございません。

▼ オンライン【体験】ビジネスマナーマスター講座開催日程 ▼

■オンライン【体験】講座@参加費3,300円

※お申し込み完了後、講座で使用するビジネスマナーカードを郵送いたします。

※ZOOMを使用したオンライン講座です。

2021/04/15(木)19:00~20:30 (講師:太田)

2021/05/08(土)10:30~12:00 (講師:太田)

2021/05/12(水)19:00~20:30 (講師:太田)

▼ よくあるご質問 ▼

講座申し込み・内容について

A、はい、可能です。ただ、当ホームページから本講座への申し込みは受付していませんので、下記の連絡先へご連絡ください。開催日時等含め、詳しい内容をご連絡させていただきます。

ビジネスコミュニケーションの学校 事務局   お問い合わせフォーム

A、はい、問題ありません。ビジネスマナーの基本的な考え方から所作までを、カードを使ってわかりやすくお伝えします。もし、ご不安な場合は90分の体験講座も用意しています。安心してご参加ください。

A、はい、ぜひご参加ください。ビジネスマナーは男性女性関係なくビジネスにおいて必要なスキルです。

A、はい、本講座及び体験講座どちらもZOOM開催をしています。開催日時は本ページ最下部のカレンダーでご確認ください。

A、はい、ぜひご参加ください。本講座で学んだノウハウを応用して講師業に是非活かしてください。

支払いについて

A、受講にあたっての必要なビジネスマナーカード・テキスト教材・インストラクションガイド・動画教材・認定証などは全て受講料金に含まれています。

A、銀行振り込みと、クレジットカード(paypal)決済に対応しています。

A、銀行振り込み、クレジットカード(paypal)決済ともに一括払いのみの対応でございます。ただし、クレジットカードに関しては、決済後にカード会社側の手続きで分割払いに変更可能な場合もございますので、カード会社にお問い合わせください。

A、以下のキャンセル規定に基づいてキャンセル料が発生します。

開催予定日から7日前まで  : 講座料金の(税込)  30%

最後に講師の太田がお伝えしたいこと

私は現在の研修講師になるまで、ビジネスマナー研修を受けたことがありませんでした。お恥ずかしい話しですが、前職の営業時代に取引先の会社の専務から「太田さん、電話を切るのが早いよ。お客さんが切ってから電話を切るのがマナーだよ」とお叱りを受けたことがあります。そこで、今まで自分に悪気はなくても、相手に嫌な思いをさせていたのではないかと反省しました。ビジネスマナーを知らないことで、知らないうちに信頼を失くしているかもしれません。30代、40代と年齢が上がるにつれて知らないと恥をかくことも多くなります。周りの人達と良好な人間関係を築くためにも、ビジネスマナーを1日も早く習得して欲しいと願っています。

講座の様子

▼ オンライン【体験】ビジネスマナーマスター講座開催日程 ▼

■オンライン【体験】講座@参加費3,300円

※お申し込み完了後、講座で使用するビジネスマナーカードを郵送いたします。

※ZOOMを使用したオンライン講座です。

2021/04/15(木)19:00~20:30 (講師:太田)

2021/05/08(土)10:30~12:00 (講師:太田)

2021/05/12(水)19:00~20:30 (講師:太田)