今年2回めのギックリ腰。
やってしまいました(´;ω;`)ウッ…
風邪なら動けるのですが、
ギックリ腰は立てません。

仕事もキャンセルさせていただき
ご迷惑をお掛けしました。
季節の変わり目はギックリ腰になる人が
多いそうなので、お気をつけくださいませ。

指示の際に○○を添えると部下の仕事スピードが上がります

さて、リーダー研修をしていて
最近よく
「部下の仕事が丁寧すぎて時間がかかり過ぎる」
という嘆きを聞きます。
仕事に求められることは
「スピード」と、「クオリティ」の2つです。

部下は
・ミスをしたくない
・質の高い仕事をしたい
が先行して時間に対して
無頓着になっていることがあります。

リーダーはそれを見て
「仕事が遅い!」とイライラ・・・

この問題の解決策は
指示を出すときに
仕事の所要時間を伝えることです!

「〇〇さん、この仕事は1時間以内に
できるようにやってみて」
と指示を出したら、
仕事に取りかかったのを見届けて
あなたも時間を意識することです。

指示は出すけど、時間の指示は
出していないリーダーは案外多いのです。

部下が変わるには、まずリーダーが変わることから

まずはリーダーが時間を意識して
仕事をすることが大切です。
その上で、部下にも常に時間を
気にして仕事をする意識を植え付けて
くださいね。

「上司が変わると部下も変わる。」
これは、私の名刺に書いてある言葉です。

まず、経営者、リーダーの上が変わらないと
部下は変わりません。

毎日大切に時間を使うために
今一度タイムマネジメントをしてみませんか。
お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代