これはマズい。社員に対する管理職の対応

経営者・リーダーのみなさま~
社員はみんな色々な悩みを抱えていますよ。
研修をしていると、ありえない話しの数々に
いつも驚かされます。

新入社員の話しではありません。
経営者・リーダーの話しです。
最近受講者のみなさまからお伺いした
『ありえない経営者・リーダー』実話ベスト3をご紹介します。

■第3位

Aさんが女性事務員の派手なネイルを
注意した時のことです。
話し合いをしていたら、突然Aさんの
上司が出てきて
「ネイルかわいくて、いいと思うよ」
と、女性事務員をかばった
(社内規則では、ネイルは禁止されている)

■第2位

係長が新入社員の女性とすれ違うたびに
頭をポンポンとさわってくる
その女性は立場上きつく言えず
笑って「やめてください」と言っているが
一向にやめてくれない
気持ち悪い、やめてほしい!と本気で悩んでいる
セクハラコミュニケーションですね。

■第1位

社長に意見のつもりで提言したら
「俺にたてつく奴は、本社にいなくていい」
と言われ、まもなく支店に飛ばされた
パワハラコミュニケーションですね。

環境を作るのは管理職の役目です

お読みいただいているあなたは大丈夫でも
あなたの部下は大丈夫ですか?

水面下で問題が生じていることも多々あります。
知らぬは経営者のみかもしれません。

働きやすい環境を作るのは上司の役目。
気持ちよく働ける環境がある会社が
増えて欲しいと心から願っています。

お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代