ビジネスメールあるあるのひとつ。添付忘れ

ビジネスメールは相手の時間を割かせることなく、
自由なイメージがあります。
しかし、だからこそ、ビジネスメールの文章は細心の注意を
はらう必要がありますし、気遣いの気持ちが
ないと失礼になることがあります。

その中でも、してしまいがちなのが
添付資料を忘れて送信してしまうことです。
あっ!やっちゃった~
と思ったときは時すでに遅し。
再度、謝罪文をつけて送ることになります。

ビジネスメールの添付忘れを防ぐ方法

私も何度かしてしまったことがありますが、
この方法をしてから忘れることが
なくなりました。

それは、文章を書く前に先に添付することです。

な~んだ。そんな簡単なことかぁ~と
私もはじめは思いました。

でも本当に添付もれがなくなります(^^♪
っていいながら、忘れたらごめんなさい。
先に謝っておきます!

お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代