和食店ですっごく感じのよい店員さんがいました♪

笑顔がイイ
言葉遣いがイイ!
気配りがイイ!

一緒にいた人と、
「店員さんの感じが良かったから
おいしさ2倍だったね~」
と気分よくかえってきました。

反対にラーメン店でのこと。
お客様の前で店長がバイトらしき方に
「返事はちゃんとしろよ~」と注意。

バイトの方は無言・・・

店長「オイ。聞こえているのか」と怒鳴る

重ーーい空気が流れる・・・

お客様の満足度は商品だけが関係するわけではないですね

「ラーメンがまずく感じたね~」
と言ってかえってきました。
飲食店は
お料理の味+店員さんの対応=リピーターとしみじみ感じた次第です!

人は感情の動物なので、
また行きたいか、行きたくないかは
感情で決めます。
いくら味が美味しくても店員さんの
対応が悪いと、また行きたいと思いません。

美容院や歯医者もそう。
技術+スタッフの対応=ここに通おう!
ですね!

技術ばかり磨くのではなく、接客スキルも磨いてこそ
お客様・患者様から求められるのですね。
お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代