ビジネスマナーはライバルとの差別化に有効

どの業界にも同業者が存在します。
値段も商品力もそんなに大差はない。
では何でお客様はどこの会社・お店にするか
判断しているか・・・
社員・アルバイトの対応力です。

本日「ビジネスマナー研修」をさせていただきました。
上司が後輩にビジネスマナーを教えてはいますが、
どうして挨拶をするのか。
挨拶の重要性など伝えることができない
とおっしゃっていました。

ビジネスマナーが大切な意味

挨拶の「挨」の字は開く
「拶」の字には迫る
という意味があります。

挨拶は心を開いて相手に近づく。
距離感を近くするという意味です。
挨拶をなめてはいけません。
ビジネスの基本だからこそ、
挨拶が気持ちよくできているかで
お客様との人間関係が変化します。

重要性がわかれば、意識をして
感じの良い挨拶ができるのでは
ないでしょうか!
お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代