研修内容
体系化された研修プログラムにより、
最短距離で新人の即戦力化を目指します
具体的なゴールの設定から人材育成戦略、実行段階ごとの伴走まで、一貫してサポートします。企業が抱える人材育成の問題は、それぞれ違います。事前に詳しく話を伺い、情報を整理して新入社員育成計画を作成します。「研修」と「職場」をつなげて一貫性のある研修をすることにより、早期に企業に貢献できる新人を育成します。
新入社員の育成戦略が必要な理由
企業の新入社員教育において最も重要なのは、社員全員を巻き込んだ教育体制づくりです。
インターネットで「新入社員研修」と検索をすれば、1日新人研修など手軽に研修を受講できます。しかし、数日間研修を受講しても、すぐに行動変容はできません。人材育成は育成戦略を立てて、長期的に育成をすることで、成果を上げることができるのです。社内の育成体制が整っていなければ、スピード感をもって新人を即戦力化することは難しいでしょう。
アイキャリアの新入社員研修では、確立された教育メソッドに基づき、育成の戦略から、研修の実施、目標管理、育成担当者様の教育体制支援など、トータルでサポートし、貴社の新入社員育成の成果を最大化します。
伴走型1年サポート新人研修で得られる成果
体系化された新入社員育成研修で、貴社が目指すゴールを目指します。
- 学生から社会人への変革
- 組織で働くことの意味と重要性を理解
- 主体的に仕事に取組む姿勢
- 社会人に必要なビジネスマナーの習得
- 周囲とのコミュニケーション力の向上
- 目標に対する達成意識
- チームの一員として働くための考え方と行動
- 新入社員を育てる環境
- 新人を育てる育成担当者の意識の向上
- 社員全員で新入社員を育てる意識
新人の「行動変容」を促進させる5つのステップ
成果が実証されたメソッドに基づき、体系化されたプログラムで新人の成長を伴走サポート新人育成プログラム立案
貴社の新入社員育成状況や、職場の体制など徹底的に理解をするところからスタートします。新人育成のゴールを設定し、目標達成できるように新人育成プログラムを立案します。
新人育成担当者(上司、先輩)向け説明会
新入社員を成長させるためには、新人育成担当者をはじめ職場のみなさんの協力が必要です。そこで、「研修」と「職場」を連携させるために、新人育成担当者(上司、先輩)向けに、情報共有を行います。これにより、新入社員教育の方向性を会社全体で認識し、社員全員で育てる環境を構築していきます。
「新人育成担当者(上司、先輩)向け説明会」のフルバージョン動画はこちら
- 一年を通して学ぶ目的と内容
- 新人育成担当者の役割
- 目標フィードバックの仕方
- 評価の仕方
- 研修で成果を出す方法
新入社員研修
研修内容は貴社のご要望と、弊社の提案をすり合わせカスタマイズします。
目標設定と職場での実践を繰り返し、行動定着をしていきます。新人のうちから、将来は会社の中枢メンバーになる意識を植えつけていきます。
研修の内容
- 社会人としての心構え
- ビジネスマナー
- 仕事の進め方
- コミュニケーションスキル
- ヒューマンスキル
- 成果発表会に向けてのプレゼンテーションスキル
- 目標設定とフィードバック
- テストによる成長測定
- 目標&フィードバックシート
- 研修の最後に1ヵ月の目標を設定し、育成担当者と共に目標達成をサポートします。中間報告で、現状を確認しながら達成に向けての意識を植えつけます。
- ワーク・ロープレ・テスト
- 「頭」で覚え、「心」を乗せて、「体」で表現することを繰り返し実践して身につけます。テストを入れることで、復習をする意識もつきます。規定合格ラインを下回る場合は追試もあります。
- ビジネスマナーカードで習得度を可視化
- 弊社が著作したビジネスマナーカードを使ってビジネスマナーの習得度を、点数によって可視化します。自分のスキルがどのレベルにあるのか把握することができます。
- ビジネスマナー○△×チェックシート
- ビジネスマナーの「自己評価」「他者評価」を年間を通して繰り返し、点数を向上させます。点数が上がっていくことにより、ビジネスマナーに自信が持てるようになります。
- 受講者「研修報告書」
- 研修で重要だと思ったキーワードや具体的な内容、研修の感想を記入します。新人育成担当者をはじめ職場の皆様に、新人が学んだ内容や感じたことを情報共有します。
- 研修講師「研修報告書」
- 研修内容、講師所感、問題点などをご報告します。「研修」と「職場」をつなげて社員の皆様と共に、新人の成長をサポートします。
アフターフォロー、成長測定
新入社員が「行動変容」するためには、研修を受講した後、職場で実践することが重要です。「研修」と「職場での実践」を繰り返し、新人の成長につなげていきます。やりっぱなし研修にならないように、アフターフォロー体制を万全にしています。また、新入社員が学んだことを実践できているのか、チェックシートで成長測定をします。
- LINEグループで定期的にアフターフォロー
- 新入社員とLINEグループを作成し、毎週月曜日の朝に研修内容の復習を送ります。また個人的な質問や悩みも相談にのっています。外部の先輩のような立ち位置で接します。
- 3年間無料の「質問ホットライン」
- 研修受講期間を含め、3年間は無料で仕事に関する疑問や問題などの相談をしていただけます。講師の太田章代がお答えします。
- 成長チェックシート
- 前月研修で学んだことを、チェックシートで「自己評価」「他者評価」し、今後の課題を明確にします。年間研修計画の段階で評価基準などを話し合い決定します。
- 新人育成担当者のフォロー
- 新入社員を育成する担当者も、育成に関して悩みを抱えていることがあります。育成担当者の負担を軽減できるようにフォローしていきます。
新入社員による成果発表会
年間スケジュールの中に、中間発表会、最終発表会を組込み、学んだことを上司・先輩に発表します。
- 新人が先生になり発表
- アウトプット前提で研修を受講することにより、インプットの質が高まり、研修の理解度を深める効果があります。また人前で話す練習や、パワーポイント資料作成の勉強にもなります。
- 育成担当者からのメッセージ
- 1年間共に成長してきた新人育成担当者よりエールを送ってもらいます。新入社員の中には感動して涙ぐむ人もいます。新人は前向きなメッセージを受け取ることにより、仕事のモチベーションアップにつながります。
新入社員育成を徹底サポート
ご契約までのステップと流れ
お問合せ
まずはお問合せフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
ヒアリング・ご提案
お客様の状況や課題をヒアリングし、要件を整理します。ヒアリング内容をもとにして、お客様に最適な新入社員研修プランと費用のお見積りを提示します。
ご契約
新入社員研修プランが確定しましたら、契約書をご送付します。ご契約・発注後はお客様とコミュニケーションを取りながら研修実施に向けての準備を行います。
継続的な研修実施とフォロー
新入社員の成長を伴走支援します。研修の実施や、様々なツールを用いてのフォロー、上司(新人育成担当者)と連携した教育環境構築など新入社員育成のすべての相談に対応いたします。