新入職員ビジネスマナー研修_2023年4月の研修実施報告「J金融機関 様」
2023年05月01日 2024年05月24日 研修受講者様の感想
研修実施概要
日時:2023年4月 場所:愛知県岡崎市
研修内容
新入職員ビジネスマナー研修
研修カリキュラム
1. 社会人として考え方
2. 社会のルール
3. 職場のルール
4. ビジネスマナー1 ~基本動作~
5. ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~
6. ビジネスマナー3 ~電話応対~
7. ビジネスマナー4 ~来客応対~
8. チームに貢献する仕事の進め方
9. ビジネス電子メールの送り方
10. まとめ
2. 社会のルール
3. 職場のルール
4. ビジネスマナー1 ~基本動作~
5. ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~
6. ビジネスマナー3 ~電話応対~
7. ビジネスマナー4 ~来客応対~
8. チームに貢献する仕事の進め方
9. ビジネス電子メールの送り方
10. まとめ
受講者様 研修後の感想
今回の研修でビジネスマナーは相手本位で考え、思いやりを表現したものということが分かった。電話応対では聴覚で第一印象がつくられるため、明るく笑顔で実践することが大切だと感じた。また、今の段階では電話の内容がわからないことが多いため、その時の返答もわからないなりに、しっかりと準備していきたい。PDCAサイクルを実際に体験して、最初はできないことも、メンバーで話し合い計画を立てたことで新たな発見がありました。この学びを仕事においても活かしていきたいです。
日々の対応を思い返してみると、クッション言葉を使えていないと感じたので、今日学んだクッション言葉を使いこなせるように覚えて、対応に活かしていきたいと思いました。また、復習をしてしっかり覚えていきたいと思います。
ワークをして実際に気づくことが多かったです。今日の気づきを明日から実践して、少しでも多く経験を積んでいきたいと思いました。慣れないことも多いですが、自分から積極的に学ぼうとすることを大切にしたいです。社会人として、相手のことを思いやることを忘れずに行動していきます。
いつもやっていた事が、あまり良くない印象を与えていたということに気づきました。朝や帰りのときに、皆さんが忙しそうにしているので軽く挨拶するのではなく、しっかり顔を見て大きい声で挨拶したいです。また、いつもお客様の立場にたった行動ができるよう、物を渡す時は必ず両手で渡すなどを意識していきたいです。
研修講師の所感
すでに現場を経験している方々なので、改めて自分の言葉遣いや電話応対、態度、姿勢など見直すことができたのではないかと思います。声が小さくて聞こえづらい方、笑顔が無い方など、指導すると一生懸命改善する姿が見受けられました。しかし気を抜くと、すぐに元に戻ってしまうため、今後は意識して継続してください。社会人は相手が求めていることを理解して、行動する事が大切です。笑顔やハキハキ話すことは、上司や先輩、お客様が求めていることですので、しっかり行っていきましょう。6年連続で登壇させていただき、誠にありがとうございました。