3年目行員フォロー研修_2021年10月の研修実施報告【A銀行 様】
2021年11月01日 2024年05月24日 研修受講者様の感想
研修実施概要
日時:2021年10月20日(水)、22日(金) 1日間研修を2回 場所:愛知県名古屋市 受講人数:2日間で47名様 受講者層:3年目行員
研修内容
3年目行員フォロー研修
研修カリキュラム
1.意見交換(振返り)
2.入行3年目のあなたに求められること
3.壁にぶつかったときの思考法
4.前向きになる習慣
5.まとめ
研修実施企業様のご紹介
社名:A銀行 様(金融機関 他) 事業内容:金融サービス提供
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年10月時点)
受講者様 研修後の感想
自分の長所を他の人から言ってもらうことで、自分の気づかなかった部分に気づけました。自分が3年間やってきたことを反省するところは反省し、良いところは続けていきながら、仕事に誇りを持って頑張っていこうと思いました。
今まで目の前の仕事だけを見て毎日を過ごしていた自分に気付かされました。太田先生がおっしゃっていた「先のことを見ずに目の前のことだけを見ているとつまづく」という話には、とても共感しました。実際、私がそうでした。自分はどんな行員になりたいのか?どんな働き方をしたいのか?この企業でどうなっていたいのか?について真剣に考えることで、今後自分がどうすべきかを考えることができました。ありがとうございます。
自分のこれまでを振り返り、分析することで自分自身がどのような人物なのかを深く理解する機会になりました。この気づきを日々の業務に生かしていきます。
同期から自分の「強み」を教えてもらえたことで、今まで自分では気づけなかった自分の良さを知ることができ、とても自信がつきました。また、仕事だけではなくプライベートにおいても主体的に考え、行動していくことが大切だと感じました。
同期と意見交換をすることで、仕事の悩みやモチベーションの保ちかたについて話し合うことができてとても参考になりました。また、今までは先輩に教えてもらう立場でしたが、今後は後輩を指導する立ち場になる必要があると強く感じました。
社会人として3年目に求められていることを改めて認識することができました。自分はできない、無理だと思ってしまうようなことも、今後はポジティブに捉えて挑戦をしていきたいです。
入行してから現在までの経験を同期と共有することができて気づくことがたくさんありました。また、私は自分の将来像を考えることがとても苦手なので、自分がどうしたいのか?を明確化できるようにしていきたいと思います。
研修講師の所感
職場を離れて、自分の業務・立場を振り返り、自分に足りないものや課題を認識し、明日からの業務に前向きに取り組んでもらいたいと開催されました。渉外で外回りをするため、実績が出ずにモチベーションが下がっている方など、それぞれ色々な悩みを持っていらっしゃいます。目の前の事ばかりでなく、今後のキャリアをどのように形成していくのか考えました。自分の人生は自分でしか作れません。人生を主体的に描いていきましょう。