新社会人必見!なぜビジネスマナーが必要なのか

2023年03月09日 2023年12月19日 新入社員向けビジネスマナー

太田章代
執筆者:新人育成トレーナー 太田章代
新入社員育成専門の研修トレーナー太田章代です。

これから社会人になる人は「社会人としてビジネスマナーを身につけなくては!」と思っている人も多いのではないでしょうか。社会人にとってビジネスマナーが必要な理由を理解しておくことで、習得意欲が湧いてくるものです。

ここでは、今後ビジネスマナーを身につける上での心構えとして、「ビジネスマナーとは」「ビジネスマナーを身につける理由」をお伝えします。

YouTube版も公開しています

太田章代
動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!

ビジネスマナーとは

まずは、ビジネスマナーとは何かについてお話します。ビジネスマナーとは、決められたことではなく『相手を思いやる心を表現したもの』です。

ビジネスマナーというと、「絶対こうしなければならない」という、決まり事のようなものだと捉えている人がいらっしゃいますが、実は違います。職場で良好な人間関係を築くために、社会に出てから早期に身につけたいスキルです。形式にとらわれすぎず、時には臨機応変に対応することがビジネスマナーの本質です。

社会人として身につけておきたい基本的なビジネスマナー

「ビジネスマナーを身につけたいけれど、どのようなことを学べばいいの?」と迷ってしまいますよね。そこで、習得したいビジネスマナーの項目をあげていきます。

・身だしなみ ・姿勢、動作 ・挨拶 ・言葉遣い ・電話応対 ・訪問 ・名刺交換 ・来客応対 ・報告、連絡、相談 ・ビジネスメール     など
<あわせて確認しておきたい> 上記ビジネスマナーに関する具体的な内容を記載してあります。 こちらもぜひご覧ください。

ビジネスマナーに関するブログ記事一覧

新入社員がビジネスマナーを身につける必要性とは

それでは、なぜ新入社員がビジネスマナーを身につける必要があるのか、理由を4つみていきましょう。

1.新入社員も組織の一員として見られている

社会人となると、〇〇さんという個人ではなく、会社組織の〇〇さんという見られ方をします。もしあなたが相手に失礼な言動をしてお客様からクレームになった場合、会社としての責任を問われ、個人のみならず会社のイメージも悪くなるのです。個人ではなく、組織の代表としての言動が求められます。

2.社外の人は新入社員として見てくれない

社内では「新入社員だから、ビジネスマナーができていなくても仕方ない」と許されることもあるでしょう。しかし社外の人は許してくれるのでしょうか。お金を払う側のお客様があなたの対応に不快感を持ったときには、新入社員だろうと許してくれません。つまり対外的には「新入社員だから」という言い訳は通用しないため、早期にビジネスマナーを身につける必要があります。

3.社会経験が長いほどできないと恥ずかしい

社会経験を重ねるにつれ立場も変わり、高いレベルのことを周りから求められることが多くなります。あなたがその立場になった時にビジネスマナーが身についていないと「まだ、正しい敬語も使えないのか」「報告もまともにできないのか」といった目で見られ、信頼を失くしてしまうこともあります。30代・40代になったときを見据え、恥をかかないようにするためにも、ビジネスマナーは入社後すぐに身につけておくことをお勧めします。

4.周りの人から信頼をされる

ビジネスマナーが身についていると、仕事で関わった相手に良い印象を与え、良好な人間関係を築くことができます。仕事が進めやすくなり、成果が出る可能性が高くなります。仕事は1人ではできないため、周りの人から信頼されることは重要です。これから長い社会人生活を送っていくために、どこでも通用するビジネスマナーを身につけておきましょう。

「会社のため」は「自分のため」

組織の一員として「会社のため」に恥ずかしくないビジネスマナーを身につけることは大切です。しかし「会社のため」になっているということは、結果的に「自分のため」にもなっているということを忘れてはいけません。

ビジネスマナーができていると、「感じがいい」「気が利く」「しっかりしている」と思われるため、周りの人からかわいがられ、仕事がスムーズに進みます。また、仕事環境が快適になることで、仕事へのモチベーションが上がり、成果に結びつきやすくなります。よって、ビジネスマナーを身につけることは、あなたにとってメリットしかしかないのです。

これから仕事を覚えていく新入社員にとって、はじめから仕事で評価を得ることは難しいものです。はじめは仕事で会社に貢献できない分、「挨拶をしっかりする」「適切な言葉遣いをする」などビジネスマナーをしっかり実行することで、カバーしていきましょう。

まとめ

ビジネスマナーを身につける必要性を理解していただけましたか。これから研修や上司・先輩からビジネスマナーをしっかり学んで、社会人としての価値を高めていきましょう。


研修資料ダウンロードバナー 研修実施報告一覧リンク

            

            

            

            

執筆者プロフィール

新人育成トレーナー
アイキャリア株式会社
太田 章代
企業・団体でのコミュニケーション研修、ビジネスマナー研修など、2,000回以上(2023年現在)登壇。 プロフィール詳細

新着記事

カテゴリー

  • はじめて新人研修の導入をお考えの担当者様へ
  • 研修会社の切り替えをお考えの方へ
  •               
  • 無料お役立ち資料
  • ビジネスマナー習得7ステップセミナー
  • はじめて新人研修の導入をお考えの担当者様へ
  • メールマガジン登録
  • YouTube「新人育成トレーナー太田章代のビジネスコミュニケーション術」
page up