言えない!女性社員の服装を上手く注意する方法|セクハラにならない伝え方

2021年03月17日 2023年12月23日 その他

太田章代
執筆者:新人育成トレーナー 太田章代
日本一気さくで身近な研修講師を目指している、太田章代です。

近年は、職場でオフィスカジュアルを取り入れている企業が増えています。服装の自由度が高くなると、どうしても服装の乱れが出てくるものです。その中でも「露出度が高い」「女性のスカートが短い」など、職場の誰もが気になっているのに注意できずに、困っているケースがあります。

特に男性の場合、異性である女性に服装を注意するのをためらいがちです。実際に男性管理職が女性社員にスカートが短いことを注意したところ「どこを見ているんですか。それセクハラですよ」と言われてしまったケースもあります。

これよりは女性社員の服装の問題を、人間関係を悪くせずに注意するために、いつ、誰が、どのような言葉で伝えたらよいのかご紹介します。

YouTube版も公開しています

動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!

目次

1. 服装に問題がある女性社員の本音 2. 服装を注意するタイミング 3. 誰から女性社員に注意したらいいの? 4. ハラスメントにならない伝え方 5. まとめ

服装に問題がある女性社員の本音

職場で「ミニスカート」や「露出が高い服」を着ている女性は、何か目的があるのでしょうか。実は目的はなく、ただそういう服装が好みなのです。もしかしたら、男性の目を引きたい女性がいないとも限りません。しかし、ほとんどは自分が好きな服を着て会社に行ったら、職場にふさわしくない服装だったというケースなのです。ただ本人は浮いているという自覚がないために、悪気なく、普段着で会社に行っている意識でいるのです。

服装を注意するタイミング

いくら服装が自由になったとはいえ、会社は仕事をする場所ですので節度が必要です。風紀を乱しているのを指導するのは、セクハラではありません。また、注意するタイミングは、気になったら「すぐに注意」する事をおすすめします。気になるけど、言いづらいからと放置して、3ヵ月後に注意していたのでは「今までは良かったのに、急にダメと言われても・・・」と、注意されている側が納得できない気持ちを持ってしまいます。

太田章代
部下への指導や注意は『一貫性』が重要です。

誰から女性社員に注意したらいいの?

女性社員の服装が気になったとしても異性だと言いづらいですよね。そんなときは女性リーダー等に伝えて、同性から注意してもらうのも一つの手です。なるべく注意したい女性社員と関係性の良い上司・先輩が適任です。ただ、日本の管理職のほとんどは男性です。女性の適任者がいなければ、男性管理職から伝えるしかありません。

ハラスメントにならない伝え方

上記でお伝えしたように服装はセンスであると考えた場合、できるだけ女性社員のセンスを否定しないよう、やんわりと伝えた方が良いのではないかと思いがちです。しかし、仕事上で必要な指導で、わかりにくい伝え方はNGです。例えば

「そのスカートは似合っているけど、少し短い気がするから控えるようにしてね」

と言っても、伝わらない可能性もありますし、気遣った言い回しをしたことが逆にセクハラだと感じる人もいます。ここは、回りくどい言い方をせずに事実をストレートに伝えます。伝える内容は自分の主観ではなく、会社のルールという観点で注意します。例えば

「会社のルールで、スカートの丈は膝が隠れる丈と決まっているので、今後お願いします」

のようにルールなのでという伝え方をします。会社に服装のルールがない場合は、

「職場の服装という観点で考えると、スカートは膝がかくれるくらいの長さが適切ですので、今後お願いします」

と社会の一般常識をたてにして伝えます。ただ「一般常識からすると・・・」と伝えると、『あなたは一般常識がない人』と否定的に捉えられてしまうので気をつけてください。

今後同じような服装に関しての問題が起きそうなら、服装のルールを決めて会社全体で共有していきましょう。服装は社内だけの問題ではなく、社外の人からも会社の品位が問われるところです。

まとめ

・服装が気になったらすぐに伝える ・女性上司がいれば同性から伝えてもらう ・主観ではなく会社ルールとして毅然とした態度で伝える

注意をすることで女性社員の服装が改善されれば、本人のイメージが良くなります。あくまでも注意するのは本人のためです。ストレートに伝えますが、相手への思いやりの気持ちで注意をするようにしましょう。

研修資料ダウンロードバナー 研修実施報告一覧リンク

page up