研修実施概要

日時:2021年4月27日(火) 新人主体性強化研修
場所:愛知県知立市
受講人数:4名様

研修内容

新人主体性強化研修(4月度 新人主体性強化研修)

研修カリキュラム

・成果発表会リハーサル実施
【成果発表会とは】
1年間研修を受けたことを、まとめて発表します。研修は受身になりやすいですが、アウトプットすることにより、研修内容の理解度を高めます。

研修実施企業様のご紹介

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業)
事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等)

企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年05月時点)

受講者様 研修後の感想

D.T 様 男性
D.T 様 男性
今回の研修で、成果発表の練習は3回目となりました。しかし、練習をするたびに改善点や足りない部分がたくさん見えてきました。また、ここまで改善を繰り返してきたことで、半年前の中間発表から自分がかなり成長したということも認識しています。
改善点があるという事を前向きに捉えて、今よりさらに質を高め、納得のいく発表ができるようにします。また、自分だけでなく相手のことを考えて認めることもビジネスマナーだと教わりました。今後の練習では、同期へのフィードバックをしっかりと行い共に高めあいながら、良い発表ができるようにします。

H.R 様 男性
H.R 様 男性
ビジネスマナー発表会のリハーサルを太田先生に見ていただきました。とても参考になる助言をもらいました。今回のリハーサルで発表の際の声や視線の問題が出てきましたので、次回リハーサルに向けて修正をしていきたいと思います。

M.Y 様 女性
M.Y 様 女性
前回のリハーサルでは資料作成がギリギリになってしまいましたが、今回は早めに作り始めることで見直す余裕がありました。また、余裕があったおかげで研修までに修正点をしっかり見直すことができました。本番にむけて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

R.M 様 女性
R.M 様 女性
今回、成果発表会の練習を通じて「みんなは一人のために、一人はみんなのために」のように協力して作り上げていくことが大切だと感じました。本番では素敵な発表ができるように力を合わせてがんばります。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
1年間通して、新人の育成を伴走しています。ちょうど1年経ち、来月は上司・先輩が受講者になり、1年間で学んだことを発表します。Aさんはすでに責任ある仕事を任されています。Bさんは落ち着いて自分の意見を言えるようになりました。Cさんは自分の本当の姿を出せるようになり明るくなりました。Dさんは先輩に注意されたことを改善できるようになりました。それぞれ成長の速度も、持ち味も違います。甘やかすのではなく、厳しく優しく愛情を注ぐことで人は成長していくと改めて感じます。

研修実施報告一覧リンク 研修資料ダウンロードバナー
ビジネスマナー研修実施ガイド下部バナー
ビジネスマナーメールセミナーリンク