ヒューマンスキル研修_2021年5月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2021年5月21日(金) ヒューマンスキル研修(お寺で研修) 場所:愛知県岡崎市 圓福寺 様にて 受講人数:6名様

研修内容

ヒューマンスキル研修(お寺で研修)

研修カリキュラム 【学生から社会人への意識を変える】お寺で研修

はじめに:小島住職による説法

1.社会人の考え方  1-1.学生と社会人は何が違うか具体的に考える  1-2.学生から社会人への意識変革   1-3.会社へ貢献する  1-4.社会人の3つの意識  1-5.チームの一員として働く 2.社会のルール  2-1.コンプライアンス(法令遵守) 3.職場のルール  3-1.社会人として守るべき職場のルール  3-2.健康管理も仕事の一部 4.主体性とは

終わりに:小島住職による説法と瞑想

研修実施企業様のご紹介

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等)

企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年06月時点)

受講者様 研修後の感想

仕事をしていくうえで、主体的に動けるようにすることの大切さを学びました。教えてもらったことをしっかりメモすることや、指示をうけた際に言われたことだけをするだけでなく他にもできることがないかを考えることが必要であることを学びました。

今まで、インプットをするだけでアウトプットをしてこなかったので、人に説明するのが苦手なのだと気づきました。学んだことをしっかりと実行しないと、いつまでたってもできないままになってしまうのでアウトプットすることを心がけていきたいです。

今回の研修では、いままで注意されたことがなかったことなども注意をうけて、自分の悪い部分や改善するべき点を知ることが出来ました。また、私には”主体性”が足りていないことにも気づきました。今後予定されている、中間発表、成果発表会までには指摘を受けた部分を改善していきます。

色々な部分で指導をうけた。自分の改善点や目標が明確になったので積極的に取り組んで行きたいです。また、太田先生の講義がとてもわかりやすく、とくに「なんでも疑問に思うことが大事」という言葉が印象に残りました。

社会人の3つの意識について学びました。そのなかでも「主体性」について考える良い機会になりました。私は、あまり主体性がないことを自覚しています。しかし、今回の研修で自ら行動することで会社にとって必要な存在になる。期待される存在になるために積極的に行動をしていきたいです。仕事をしていく中で感じる疑問などをしっかり質問できるようになり、新しい知識を吸収していきたいです。

今回の研修では、何事も自主的に学ぶことが本当に大事だと感じました。学んだことを意欲的に仕事に活かすことで成果につなげていけるように実践していきたいです。

研修講師の所感

新入社員の成長を一年通して伴走する初日でした。愛知県岡崎市にある圓福寺さんで、小島住職の説法と瞑想をしていただきました。研修内容は『学生から社会人への意識の変革』です。新入社員という甘えは捨てて、プロ1年目として一日も早く自立できるように意識を変えていきます。共に成長していきましょう!
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up