研修実施概要

日時:2021年11月18日(木)ヒューマンスキル研修 1日
場所:愛知県知立市
受講人数:新人5名様+上司、育成担当者10名様

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業)
事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等)

企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年11月時点)

研修内容

新人中間発表会:4~10月研修で学んだことを、上司と育成担当者にパワポを使って発表

ヒューマンスキル研修中間発表会の様子2

受講者様 研修後の感想

S.H 様 女性
S.H 様 女性
今回、中間発表会を通していくつか反省点が出てきました。特に、時間配分が出来ていなかったように思います。練習の時に時間を計りながら行いましたが、抜けていた項目等もあり、時間にずれが出てしまいました。次回は練習内容をもう一度見直していきます。

Y.K 様 女性
Y.K 様 女性
今回の研修で気づいたことは「相手の話をしっかりと聞けていない」ということです。業務もプライベートも、自分が話をしたいことばかり優先してしまうので、これからは相手の話に興味をもって最後まで聞けるようにしていきます。

H.Y 様 男性
H.Y 様 男性
私が発表する内容では、参加者の皆さんがワークをしてもらう内容が多いにも関わらず、自分が話をしている時間が多いことから一方的になっていました。問いかけなどを工夫して意味のある発表になるように練習をします。

Y.T 様 男性
Y.T 様 男性
今回の発表を通じて「人に伝える」ことの難しさを感じました。また、この発表を通じて業務でも先輩や上司への報告の際「どのように報告すれば伝わるか」を学ぶことができました。これらを意識しながら今後も練習していきます。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
1年間新人の育成を伴走しています。その中で、研修で学んだことをアウトプットする『中間発表会』を行いました。社長、常務、部長、育成担当者が参加してくださり、新人の発表を見守りました。私は一切口出しをせずに、新人だけでパワポや話の内容を決めて発表しましたが、堂々と伝えることができていました。ご参加の皆様に、発表会の『良かったところ』『改善が必要なところ』をフィードバックしていただきましたので、次回2022年5月の最終発表会の時に活かしていきます。ありがとうございました。

ビジネスマナー7日間メールセミナー 研修資料ダウンロードバナー
ビジネスマナー研修実施ガイド下部バナー
研修実施報告一覧リンク