研修実施概要

日時:2021年12月16日(木)ヒューマンスキル研修 1日
場所:愛知県知立市
受講人数:新人4名様

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業)
事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等)

企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年11月時点)

研修内容

ビューマンスキル研修(新人研修)

研修カリキュラム
■ビジネスマナー
会議・会合
■コミュニケーション
1.『素直さ』相手の意見を受け入れている
2.『誠実さ』嘘偽りなく誠意をもって人に接している
3.『感謝』ありがたいと思う気持ちを言葉や行動で伝えている
4.『思いやり』相手の立場に立ち気遣いをしている

受講者様 研修後の感想

H.S 様 女性
H.S 様 女性
今回の研修では、会議のグループワークをしました。みんなの意見をひとつにまとめることがとても難しいと感じました。今後、会議で意見をまとめる際には、「会議の目的」を明確にしそこからぶれないように意見をまとめていくよう意識していきます。

Y.K 様 女性
Y.K 様 女性
今回の研修で、私は人に対する優しさや思いやり感謝の気持ちが足りていないと感じました。相手が思いやりで行動してくれたことに対して、心を込めてお礼ができていませんでした。「やってもらって当たり前」だと思わず、感謝の気持ちを伝えるようにします。

Y.T 様 男性
Y.T 様 男性
今回は思いやりについて学びました。私は相手のことを考えずに行動してしまうことが多く、相手に嫌な思いをさせていたように思います。今後は相手の気持ちを考えた上で、発言や行動ができるようにしていきます。

K.M 様 男性
K.M 様 男性
会議のワークで、自分から相手に質問をしたり意見を積極的に言うことができませんでした。これでは、自分が会議に出席している意味がないので会議などの話し合いの場では勇気を出して発言できるようにしていきます。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
今回の研修は『コミュニケーション』について、素直さ、誠実さ、感謝、思いやりの部分を中心に行いました。新人にとって職場に溶け込むために、必要な素養です。知識、経験を積む前に、人として重要なことを身につけていきます。

研修資料ダウンロードバナー
ビジネスマナー研修実施ガイド下部バナー
研修実施報告一覧リンク