研修実施概要

日時:2022年4月19日(火) 1日研修
場所:愛知県岡崎市
受講人数:12名様

研修内容

新人ビジネスマナー研修

研修カリキュラム

1:社会人として考え方
2:社会のルール
3:職場のルール
4:ビジネスマナー1 ~基本動作~
5:ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~
6:ビジネスマナー3 ~電話応対~
7:ビジネスマナー4 ~来客応対~
8:チームに貢献する仕事の進め方
9:ビジネス電子メールの送り方
10:まとめ

研修実施企業様のご紹介

社名:J金融機関 様
事業内容:信用事業、共済事業、購買事業、販売事業、指導事業、宅地等供給事業、葬祭事業

※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年04月時点)

受講者様 研修後の感想

K.S 様 女性
K.S 様 女性
お辞儀や、声のトーンなど、自分で思っていた以上に出来ていなかったことに気づけました。メールについてのマナーも、今回の研修で学んだことをしっかりと実践する必要があると思いました。お客様と接客する際には、学んだことを実践しながら思いやりをもって接客していきます。

S.N 様 男性
S.N 様 男性
今回の研修では、思いやりを持って相手と接することが大切なのだと学びました。特にお客様との信頼関係は最も重要なことであり、その信頼関係を構築するためには思いやりの気持ちが必須だと強く思いました。本日学んだことを現場でも実践できるよう意識して行動していきます。

Y.T 様 女性
Y.T 様 女性
電話応対では相手に表情は見えませんが、笑顔で話すと声が明るくなる事を学びました。電話応対ワークで自分の話し方を確認してみると、表情が固く、声が暗い印象であることがよく分かりました。笑顔やクッション言葉を用いて、相手にとって気持ちの良い応対ができるように心がけていきます。

S.S 様 男性
S.S 様 男性
日頃意識をしていない、立ち方や座っている時の姿勢なども悪いクセとして無意識に出てしまっていることに気づくことができました。細かい部分だと思いますが、ひとつひとつ意識して直していきたいです。

I.M 様 女性
I.M 様 女性
ビジネスマナーは相手への思いやりを表現したものだと学ぶことが出来ました。新人だからといって縮こまらず、先輩を見習いながら良好な人間関係を築けるように行動していきます。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
毎年登壇させていただいております。ありがとうございます。新人の皆様は、ビジネスマナー研修を受講するのは2回目との事でした。しかし、知っていても、できていない事が多いことに気づいていらっしゃいました。名刺交換は『人脈づくり』のためにします。名刺交換の仕方を意識しすぎて笑顔がなかったり、相手の目を見て自己紹介できていない事があります。名刺交換で印象がいいと思ってもらわなければ、人脈づくりはできません。全てに『目的』があります。常に目的を意識して、スキルに気持ちを乗せていきたいですね。

研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク