新人ビジネスマナー研修_2022年4月の研修実施報告「A銀行 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年4月12日(火)  1日研修 場所:愛知県名古屋市 受講人数:70名様

研修内容

新人ビジネスマナー研修(1日間研修)

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方 2. ビジネスマナーとは 3. ビジネスマナーの基本 4. 社会人としてルールの遵守 5. チームの一員としての仕事の進め方 6. まとめ

研修実施企業様のご紹介

社名:A銀行 様(金融機関) 事業内容:金融サービス提供 ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年05月時点)

受講者様 研修後の感想

どのような場面においても、相手への思いやりを忘れない態度が本当に大切なのだと学びました。特に第一印象は視覚と聴覚で90%以上が決まるということなので、マスク着用のいまだからこそ、目元や声のトーンなどに意識を向けて相手に気持ちが伝わるようなコミュニケーションを意識していきます。
今回の研修では、自分が知らなかったビジネスマナーがたくさん出てきました。自分は全然マナーができていないと再認識することができました。
返報性の法則がとても印象に残りました。報連相が必要な場面では、わからないことがあっても、自ら考えたうえでコミュニケーションを取ることがとても重要だと感じました。
私は、無意識にペン回しをしてしまうことが癖になっているので、気づくことができてよかったです。また、仕事をしていくうえでは相手の期待を超えることが出来た時に、相手から感謝をしてもらえるということが印象的でした。相手の期待をこえられるような行動を意識して取っていきます。
アルバイトなどで接客を経験してきましたが、本日の研修を終えた後で自分を振り返ってみると、すごく無愛想な接客だったと反省しました。常に「相手がどうしてほしいのか?」を考えながら行動していきます。
研修の中で「プロ1年目の自覚を持つ」という言葉がとても印象に残りました。新人だからできなくても仕方ないというのは、ただの甘えなのだと痛感しました。できないことは、できないなりに工夫や努力をして常にプロのサービスを提供するように行動していきます。

研修講師の所感

毎年登壇させていただき、ありがとうございます。今年は、はじめから挨拶の声も大きく、話しを聞く姿勢も良かったので、スムーズに研修の本題に入ることができました。大人数の中で発言する事は慣れていないと思いますが、指名した方はみなさんハキハキ発言していたのが印象的でした。ビジネスマナー研修を通して、はじめて知った事も多かったようで、一日も早く即戦力になれるように実践していきましょう。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up