令和3年度入社の新人『研修成果発表会』_2022年5月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:日時:2022年5月26日(木)1日研修 場所:愛知県知立市 受講人数:3名様

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等)

企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年5月時点)

研修内容

令和3年度入社の新人『研修成果発表会』

午前:成果発表会 午後:1年間の研修のまとめ

受講者様 研修後の感想

今日の成果発表会を通じて、課題だと感じたのは自分の言葉使いでした。このままだと客先訪問する際に、言葉遣いがしっかり出来ていないことが原因で悪い印象を与えかねないと思いました。これらを改善するために、社内での会話においても正しい言葉遣いを意識したうえでコミュニケーションをしていくように心がけていきます。
成果発表会の本番を終えて痛感したのは「事前準備の大切さ」でした。本番に向けての準備が不十分であったため、自信を持って発表することができませんでした。また、終わった後で「もっとやれることがたくさんあった」と後悔もしました。仕事ではこのような失敗をしないよう、やるべきことを先延ばしせず、早めの準備を心がけていきます。
今日の成果発表会では多くのことに気づくことができました。特に大きな気付きになったのは、自分では姿勢良く発表していたつもりだったのに、受講者の皆様からは「姿勢が悪い」というご指摘をたくさんいただいたことでした。自分が思っているイメージと、人が見ているものは大きく違うのだと強く感じました。自分が気づいていないことが原因で、お客様に悪いイメージを持たれることがないように日頃から注意していきます。

研修講師の所感

令和3年度入社の新人が、毎月1回1年間の研修で学んだことを、先生になって発表します。社長、常務、部長をはじめ育成担当者が受講者となり、終わった後は感想をフィードバックしていただきました。新人は1年で顔つきも変わり、社会人らしく成長されています。社会人として大事な時期に、1年間成長のお手伝いができたことに感謝いたします。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up