新人ヒューマンスキル研修_2022年9月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年9月 場所:愛知県知立市 受講者:新入社員

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等) 企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年11月時点)

研修内容

1. 目標の振返り 2. 言葉遣いテスト 3. 想像力、責任力の評価 4. 自己肯定力 5. 電話応対 6. 訪問

受講者様 研修後の感想


本日は、自己肯定感について学びました。自己肯定感は、自分の「強み」と「弱み」を理解している人、前向きな考えを持っている人、失敗を次に繋げることのできる人などが当てはまると知りました。初めてやることに対してチャレンジすることが出来ていなかったり、褒めてもらっても否定してしまうことは今までに何度もありました。強みを生かして仕事をするためにも、自分の強みを受け入れていきたいと思います。電話応対の練習では棒読みになってしまうことが多くありました。抑揚に気をつけて話すことを心がけます。


自己肯定力を考えた時、自分の強みよりも弱みを考えてしまうので自己肯定力が低くなることを知ることができた。しかし、自己肯定力を高めるために自分の強みだけを見てしまうと、弱みがわからないので、強みを見つつ弱みを強みに変えられるように取り組みたい。「自分にはできない」などのネガティブな思考を少しづつポジティブな思考に変化するように心がけていきたいです。

私は自己肯定感が低いほうだと思うので、自分を認められるようになりたいと思いました。性格を変えようと思ってもなかなか変えられるものではない。それよりも自分の特性を受け入れ伸ばし、強みに変えたほうが良いという太田先生の言葉が印象に残りました。自分にとっての「弱み」を「強み」に変換し、それを活かして仕事をしていきたいと思いました。それと同時に、他の方の意見を素直に受け止めるようにしていきたいです。特に、褒めていただいたときに否定的な受け取り方をせず、素直に「ありがとう」と言えるようになりたいです。

研修講師の所感

8月から各部署に所属し、業務に従事するようになりました。各々、研修期間とは違う悩みが出てきています。研修では話しをしっかり聴き、悩みを解決するためのアドバイスをします。みなさん素直なので、アドバイスしたことを実行に移しています。これからが本番です。一緒に日々成長していきましょう。登壇させていただき、ありがとうございました。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up