新入社員フォローアップ研修_2022年9月の研修実施報告「カリツー株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年9月 場所:愛知県安城市

研修内容

新入社員フォローアップ研修

研修カリキュラム

入社6ヵ月の振返りと、人間関係を築くコミュニケーション術 1  入社から6ヵ月を振返る 2  ビジネスマナー1 ~基本動作~ 3  ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~ 4  ビジネスマナー3 ~電話応対~ 5  ビジネスマナー4  ~席次~ 6  ビジネスマナー5  ~名刺交換~ 7  職場での人間関係を良くするポイント 8  チームで仕事をするポイント

研修実施企業様のご紹介

社名:カリツー株式会社 様 事業内容:貨物自動車運送事業 / 利用運送事業〈JR貨物〉 / 運送取次事業 / 倉庫業 / 荷造包装業 / 代行納入業 / 加工組付け業 / 自家用自動車管理業 / 不動産賃貸業 / カリツー安全教 / 研修センター / 作業請負事業 / 特定信書便事業 / 貨物軽自動車運送事業 / 旅行業 / 太陽光発電売電事業 / 通関業 / 産業廃棄物収集運搬業 / 損害保険代理業 ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年11月時点)

http://www.karitsu.co.jp/index.html/

受講者様 研修後の感想


今まで最低限のビジネスマナーは出来ていると自信をもっていましたが、ワークを進めていくなかで、電話応対や名刺交換の作法など、まだまだ出来ていない部分がたくさんあるのだと感じました。自然にビジネスマナーを実践できるように努力していきます。

4月に一度学んだことを業務で実践できていなかったので、再度学ぶことができて良かった。今日から正しい敬語を使っていこうと思いました。勉強のために、よく使う敬語の表を作成して活用しようと思います。

自分の考えと他者の考えが全く違うことを改めて感じた。自分は意見を強く持っていることが良い面であることに気付いたが、一方で他者の意見を受け止めきれない悪い一面もあるとわかりました。今後は「意見の伝え方と同時に、意見を聞くこと」も大切にしたい。今日学んだことを意識して、職場での人間関係を築いていきたいです。

同じグループに考え方が正反対の人がいたので、自分と全く異なる考え方や生き方について知ることができて、とても勉強になりました。自分と考え方が異なっている人の意見が納得できる場面もあり、とても面白いと感じました。もっと自己理解を深めると同時に、他者との関係についても深めていきたいと思います。

研修講師の所感

入社6ヵ月が経ち、色々な問題や悩みを抱えているため、1つずつ解決していきました。今回の研修では同期が久しぶりに会うということもあり、現在の仕事の状況を話してもらう時間をつくるようにしました。4月に弊社でビジネスマナー研修をさせていただきましたが、忘れてしまっている事もあるようでした。今後は実践をして、ご自身の成長につなげていただければ幸いです。登壇させていただき、ありがとうございました。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up