新人ヒューマンスキル研修_2022年10月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年10月(1日研修) 場所:愛知県知立市 受講者:新入社員

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等) 企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年12月時点)

研修内容

1. 目標の振返り 2. 月曜日LINEの返信の仕方 3. 自己肯定力チェックシート 4. 訪問、来客応対、Eメール、聴き方 5. 11月17日(木)中間発表会準備 6. ビジネスマナーカード自己評価

受講者様 研修後の感想

2022.10_豊安様 新入社員研修_1
私は、色々な方たちと話ができることがコミュニケーション力がある人だと思っていました。しかし、話しができるだけではコミュニケーション力があるとは言わず、話を聴くことがコミュニケーション力なのだと知りました。ただ聴くだけではなく、あいづちや、うなづき、相手の話に共感などをすることで、より相手とのコミュニケーションが取れると学びました。
2022.10_豊安様 新入社員研修_2
本日の研修では、来客応対、訪問、話の聴き方、Eメールの文章作成について学びました。特に来客応対、訪問に関するロールプレイングで、流れを掴むことまではできましたが、言葉が出て来ず焦ってしまいました。話の聴き方では、相手がうなづいたり、相槌をしてくれたりすることによって自分がすごく話をしやすくなることを体感しました。信頼関係を築くためにも、聴き方を意識してコミュニケーションができるようにして行きたいです。
2022.10_豊安様 新入社員研修_3
聴く=相手に興味を持つことだと知りました。聴く力がコミュニケーションにおいて一番重要だと実感したので、聴く力を伸ばしていきたいです。そのために、あいづちなどを意識しつつ、話を聴くようにしていきます。私は会話が苦手なので、聴く力を伸ばすことでコミュニケーション力をつけていきたいと思います。Eメールについては、今後も仕事で使用していくスキルなので使いこなせるようになりたいです。特に添付ファイルの付け忘れミスをなくすために、メール文章を作成する前に添付ファイルを付けておくことを心がけます。ビジネスマナーは相手への思いやりだと思うので、常に相手のことを考えながら行動していきます。

研修講師の所感

新入社員の皆様には毎月目標を1つ掲げてもらい、1ヵ月を通して実行して成長を促進をしています。目標を立てても、日々の業務が忙しく忘れていまうことが多々あります。忘れないようにどのように工夫をするのか、自分で考えて行動をしてもらっています。新人とはいえ、何でも教え過ぎては主体性が身につきません。「こうすれば上手くいくよ」と教えたい気持ちをグッと押さえています。入社1年目は失敗も多いと思いますが、体で覚えていくことも大切ですね。登壇させていただき、誠にありがとうございました。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up