ビジネスマナー研修_2022年10月の研修実施報告「S株式会社 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年10月(半日研修) 場所:愛知県名古屋市

社名:S株式会社 様 事業内容:印刷機販売

※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年12月時点)

研修内容

研修カリキュラム

1. ビジネスマナーとは  ・自社の課題を見つける  ・なぜビジネスマナーが必要か  ・第一印象の重要性

2. ビジネスマナーの基本  ・あいさつ(お辞儀)  ・電話応対  ・5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)  ・報告・連絡・相談

3. 振返り・目標設定 別紙

ビジネスマナー研修受講者様 感想

S株式会社様 マナー研修感想1
社内の共通認識を再確認出来ました。新人研修の時、一人でセミナーに参加すると、学んだ内容の共有や周知が難しいと感じていました。会社単位でセミナーを行うことで、自分の課題(会社における)もはっきりと認識でき、とても勉強になりました。
S株式会社様 マナー研修感想2
頭ではわかっているが、このような機会があると気づきや反省点も出て、ためになりました。
S株式会社様 マナー研修感想3
・明るいトーンで相手が聞き取りやすいテンポで話すことが大切だと感じました。 ・報連相はスピードが大切、特にミスやクレームは速やかに伝える必要がある。

自分ではできている”つもり”でいても、改めて研修を受けると、まだ相手に対する配慮が足りていないと感じる点がありました。特に「報告・連絡・相談」においては、足りていない部分があったり、簡潔に話が出来ていないところがあるので、部署ごとで決めた行動プランをもとに、情報共有を徹底していきたいと思います。社内の問題点が今回の研修で気づけたので、社員全員で改善に向けて進むことができればと強く思いました。
S株式会社様 マナー研修感想5
今日学んだことを継続して取り組みたいと思います。会社全体の活気につながるように頑張りたいです。

研修講師の所感

会社の改革をするために、ビジネスマナー研修をはじめて実施するという事で、ご用命をいただきました。ワークでは日ごろ考えていることなど積極的に発言をされており、お互いの考えを理解できたのではないかと思います。残念ながら研修を受講しても劇的に変化をするという事はありません。改革には時間がかかりますので、コツコツ継続的に指導する必要があります。ビジネスマナーの基本が重要だという事は理解してくださったと思うので、これから職場で実践して成長に繋げていきましょう。登壇させていただき、誠にありがとうございました。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up