新人ヒューマンスキル研修_2022年11月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年11月(1日研修) 場所:愛知県知立市 受講者:新入社員

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等) 企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年1月時点)

研修内容

午前:中間発表会 午後:中間発表会反省会、整理整頓

20221117_豊安様 発表会1

受講者様 研修後の感想

202211_hoanhumanskill_1
中間発表の際、声はハキハキと出せましたが、練習をあまりしなかったことから主語が抜けたり、関係のないことを言ってしまったりしていました。次回の発表ではしっかりと練習を行い、自分が学んできたことを出していきます。また、整理・整頓が出来ていない人は、仕事も同じようになることを学びました。整理・整頓を通じて仕事にも良い状態を作れるように意識していきます。
202211_hoanhumanskill_2
本日は中間発表会でした。発表会では、受講者(上司)のことを考えられていないことが多く、私達がひたすら話したいことを話しているような形になっていました。せっかく時間を作って来ていただいている中、会場全体を巻き込んで進行できていなかったことが今回の反省点です。また、発表中に言葉につまったり、たどたどしい部分も多々ありました。今回フィードバックいただいた点を反省して今後に活かせるようにしたいです。

私は整理整頓が苦手なため、いらないモノをいつまでも取っておくクセがあります。悪いクセだとは思っていたのですが、仕事にも影響があるとは考えていませんでした。せめて、会社の中では整理整頓に気をつけようと思います。また、清掃については、普段は特に気にせず毎日同じ場所を清掃していました。むしろ、キレイなのにあまり時間をかける必要がないのでは?と思っていましたが、今後は掃除する場所も考えながら行いたいと思います。

研修講師の所感

新入社員が2022年5月から半年間の研修の中で学んだことを『中間発表』しました。どこのパーツを発表するのか役割分担をしてパワーポイントを作成し、社長、常務、部長、育成担当者の前で発表します。研修はどうしても受身になりやすいものです。研修内容を復習して自分の言葉で伝えることにより、理解度が高まります。時間がない中での準備でしたが、思っていた以上に仕上げてきて感心しました。人前で話す練習にもなり、少し自信になったようです。あと半年、社会人として成長するようにしっかり伴走をいたします。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up