新入職員研修_2023年4月の研修実施報告「H金融機関 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月(1日間) 場所:愛知県安城市

研修内容

新入社員ビジネスマナー研修

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方 2. ビジネスマナーとは 3. ビジネスマナーの基本 4. 社会人としてルールの遵守 5. チームの一員としての仕事の進め方 6. まとめ

受講者様 研修後の感想

碧海B_研修感想1
研修前までは、自分は一年目だからと甘えていた部分がありました。しかし、「プロ1年目」としての自覚を持つためにも、今からでもできる挨拶や姿勢を意識していこうと気づきました。配属前にこのような研修を開いていただき本当にありがとうございました。
碧海B_研修感想2
社会人としての自覚をもって周りから見られているということを意識して行動することが大切だと感じました。身だしなみはもちろん、笑顔や表情にも気をつかって日々の業務に取り組んでいきたいです。実践しなければ今日行った研修が全く意味をなさないので、積極的に自分から行動していきたいです。
碧海B_研修感想3
ビジネスマナーは規則ばかりだと思っていましたが、相手のことを考えて臨機応変に対応することも重要だということを知りました。また、今日から実践できるようなこともたくさんあったので、忘れてしまう前に行動するようにします。特に、敬語やお辞儀の仕方、笑顔での挨拶を心がけようと思います。
碧海B_研修感想4
マナーを教えてもらうだけでは、あまり覚えられないが、その行動や作法の意味を教えてもらえたことで、普段よりも意識することができた。また、マナーには基礎があるものの絶対的なルールはなく、自分で相手の立場になって考えながらマナーを実践していくことが大事なのだと感じました。
碧海B_研修感想5
学んだことを実践して、さらに復習するというサイクルを研修内でできたことがとても良かったです。社会人としての意識を会社内だけでなく、会社の外でももっておきたいと思いました。本日はありがとうございました。

研修講師の所感

入社時から研修が続いており、少しお疲れが見える方もいらっしゃいました。ただ、疲れているなりにも頑張ろうとする意欲が見られ、最後まで集中力が途切れることなく真摯に受講する姿がありました。名刺交換や電話応対など今後業務で実践するため、現場に出る前に復習をして、しっかり身につけておきましょう。担当者様からは「今までの研修で一番集中していたし、明るく発言できていて良かった」とおっしゃっていただけました。登壇させていただき、誠にありがとうございました。


研修資料ダウンロードバナー 研修実施報告一覧リンク

page up