新入社員研修_2023年4月の研修実施報告「K株式会社 様」

2023年05月01日 2024年05月24日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月(1日研修) 場所:愛知県安城市 受講者:新入社員

新入社員研修 研修内容

1. 社会人としての考え方
2. 職場のルール
3. ビジネスマナー1 ~基本動作~
4. ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~
5. ビジネスマナー3 ~電話応対~
6. ビジネスマナー4 ~来客応対~
7. チームに貢献する仕事の進め方
8. ビジネス文書
9. ビジネス電子メールの送り方
10. クレーム対応の仕方

研修講師の所感

配属先が発表になる直前での研修でもあり、学んだ事を即実践しようと意識を持ち、前向きに取り組んでくださっている姿が印象的でした。学生と社会人との違いを改めて整理することで、社会人としてのビジネスマナーの重要性、また自分達に求められているものが何なのかもより一層理解できたと思います。

学生時代や就活時にビジネスマナーを学ばれた方も多いかと思いますが、会社の代表の一人としてのマナーの実践が重要であるという点の理解も深まったと思います。頭では理解できていても実践となると難しく、何度も繰り返すこともありました。学んだことはこれからも意識して継続していってください。継続することで習慣化され「自分のもの」になります。当たり前のことが、意識せずとも当たり前にできる皆さんになってください。そして今の皆さんが「できること」を最大限発揮して、配属先で成果をあげていってください!今年も登壇させていただき、ありがとうございました。 

講師:安藤 真由美



page up