新入社員研修_2023年4月の研修実施報告「M生命 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月(1日4時間×4日間) 場所:愛知県名古屋市

研修内容

新入社員研修

研修カリキュラム

1.社会人としての考え方 2.ビジネスマナーとは 3.ビジネスマナーの基本 4.社会人としてのルールの遵守 5.チームの一員としての仕事の進め方 6.まとめ

受講者様 研修後の感想

202304M生命様新入社員研修2
研修を受けるまで電話応対への不安で恐怖の気持ちがとても大きかったのですが、メモを用意したり決まった文言を練習しておくことで、少しずつ不安も解消されていくと思えるようになりました。新入社員は意識するべきことが多いですが、できることから一つ一つ頑張りたいと思います。また、コミュニケーションを取ることが仕事をする上でとても大切であり、仕事もしやすくなるという事が分かったので、自分から積極的に行動するように心がけていきたいです。
202304M生命様新入社員研修3
PDCAサイクルと報連相を行い、一日でも早く戦力として数えてもらえるようになりたいと思いました。そのために、自発的に動きわからないことは相談して解決する。また、ミスを起こしてしまっても隠さずに伝えるなどを意識的に行っていきます。
202304M生命様新入社員研修4
常に笑顔を忘れずに楽しんで仕事をしたいと思いました。電話応対をしているときも、ただ受け答えをするだけでなく、相手の立場に立つというマインドも意識したいと思います。また、ビジネス用語は反復練習でしっかり覚え、相手に失礼のない敬語をたたき込みたいと思います。電話応対は、失敗を恐れず一番に出られるように心がけたいです。
202304_m生命様 アンケート
ビジネスマナーの考え方が自分の中で変わりました。堅苦しいものだと目を背けていましたが、相手への思いやりで出来ていると今回教わった事で、とてもしっくり来ました。これからも働きながら成長していきたいです。

研修講師の所感

日により受講される方のタイプが様々で、日々違う雰囲気の中で研修をさせていただきました。4日間で共通して言えることは,大半の方が積極的で意欲的、素直に研修に取り組まれる方が多いように感じました。名刺交換をするワークでは、自由に会場を動いていただいたところ、とても活気が出ました。受講者の皆さんが不慣れながらも笑顔で挨拶や雑談する姿に意欲を感じました。4日間貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。

担当講師:佐藤仁美

page up