新入社員コミュニケーション研修_2023年4月の研修実施報告「愛知県印刷工業組合 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月 3日間 場所:愛知県名古屋市

研修内容

新入社員コミュニケーション研修(3日間)

20230501_印刷工業2

研修カリキュラム

1. コミュニケーションスキルの必要性 2. コミュニケーションとは 3. コミュニケーションの要素 4. 第一印象の重要性 5. 自分を理解して認める 6. あなたの考え方と行動パターン 7. 意見を伝える前に感情を整理する 8. 自分の強みを知る 9. 弱みを強みに変える 10. 他者との考え方の違いを知る 11. コミュニケーション能力を上げる 12. 伝わる話し方 13. チームで仕事をする大切さ 14. チームビルディングゲーム 15. 良好な人間関係を築くコツ

研修実施企業様のご紹介

組織名:愛知県印刷工業組合 様 事業内容:一般印刷業で構成する出資組合(204社) ※主催組合様のWEBサイトより引用(2023年05月時点)

受講者様 研修後の感想

202304_印刷工業様 アンケート5
コミュニケーションは大事ということは頭では分かっていましたが、具体的にどうすればコミュニケーションが上手にできるか分からず、人とどう関わっていけばいいか悩んでいました。今回の研修を通して、自己と向き合うことでコミュニケーション能力が上がっていくのだと学べました。自分自身が自分を理解し、そして認めないと相手にも受け入れてもらえません。私はこの部分が一番苦手ということに研修で気づくことができたので、まずは自分との対話をしっかり行った上で、声のトーン・表情等に気をつけていきたいです。

202304_印刷工業様 アンケート4
自分を客観視することは難しいですが、自分と似たタイプの人たちと会話をしたことで、他人の目に映る自分の姿をしっかりと見つめることができたと思います。自分が見られたい印象と今の印象の間には、ギャップがあると感じたので、言葉づかいや表情に気をつけて、自分に足りない部分を周りの人から吸収していきたいです。また、自分だけの意見にとらわれず、まったく違う角度の意見をもつ人とも積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。

202304_印刷工業様 アンケート3
今日の研修ではグループでの会話が多く、コミュニケーションが苦手な自分からすると凄く大変に感じましたが、その分成長を感じることができました。また、グループでの会話では一人一人が意見を言うので、それぞれ個性がある意見を聞くことができて勉強になりました。最後の意見交換では、周りの人が自分をどう見ているのかを聞くことができて、今後の参考になりました。

202304_印刷工業様 アンケート1
本日の研修で、講義を受けたり、グループの方々とお話をしてみて、様々な考え方や伝え方があることを学ばせていただきました。また、同時に自分自身の理解も深まったように感じました。自分でも気づいていなかった部分や、特徴を知ることができて、とても有意義な一日になりました。ありがとうございました。

研修講師の所感

10年間毎年登壇させていただき、ありがとうございます。印刷関係の会社の皆様が集まっての集合研修なので初対面の方も多く、はじめは会話もなく静かでした。しかし、3日間しっかりコミュニケーションを取っていただいたので、最後は別れるのが惜しいらしく、研修が終わってからもみんなで会話をしていました。人とのコミュニケーションや人前で話すことが苦手な方は多いものです。私もとても苦手でした。ただ、コミュニケーション能力は後天的に身につきます。上司や先輩と人間関係を築いて仕事で成果を出していくためにも、学んだことを職場で実践していきましょう!

研修資料ダウンロードバナー 研修実施報告一覧リンク

page up