新入社員ヒューマンスキル研修_2023年4月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月(1日研修) 場所:愛知県知立市 受講者:新入社員

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等) 企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年7月時点)

研修内容

1.目標振返り 2.プレゼンテーション、話し方 3.発表会の練習

受講者様 研修後の感想

202304_豊安工業様 感想3
今日はプレゼンテーションの時の話し方を学び、練習しました。前回の中間発表の時もそうでしたが、まだ私達は伝えたいばかりで、相手に伝わる話し方ができていないと思います。相手がどう感じ取るかを想像して言葉を選び、姿勢や態度もあわせて、成果を発表できるように練習をしていきたいと思います。普段から具体的に説明したり、簡潔に伝えることができていないので、結果から伝えることを心がけてわかりやすく説明できるようにしていきます。
202304_豊安工業様 感想2
プレゼンを行う前に、目的や参加者情報を明確にしておくことが大切だと思いました。相手や目的が明らかになることによって、ゴールが変わってくるので今後もプレゼンの際には、相手や目的を明確にしてから取り組んでいきたいと思います。 また、アウトプットすることによって自分の理解を深められたと思います。理解がしっかりできていないことも、実際に言葉として出すことによってイメージが鮮明になりました。習ったことを自分の言葉として話し、成長した姿を見せられるようにしていきたいと思います。発表は、自分が話をすることに集中しがちですが、聞き手のことを忘れないようにしていきたいです。
202304_豊安工業様 感想1
1分間で250~300文字くらいの速度で話をすると、話すスピードを遅く感じて、参加者に集中して聞いてもらえないように思います。聞きやすいスピードを意識してプレゼンを行いたいです。

研修講師の所感

2022年5月から始まった1年間の新入社員の伴走も、来月2023年5月の発表会で終了です。来月の発表会では、1年間の集大成ということで、学んだことを新入社員が講師になり、受講者(上司・先輩)に伝えます。実は人に教えることが一番、記憶に定着します。今回は発表の担当箇所を決めて、パワポを使って発表する練習をしました。相手に伝わるように「聞く側の人達の目を見て」「ボディーランゲージを入れて」「話すスピードや声のトーンを意識して」「内容は簡潔に分かりやすく」など、気になったことを改善しました。来月の発表会は、みなさんの実力を思う存分発揮してください。研修に登壇させていただき、誠にありがとうございました。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up