新入社員研修_2024年3月の研修実施報告「Oホテル 様」

2024年06月01日 2024年06月04日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2024年3月
場所:愛知県岡崎市
受講者:新入社員、中途入社社員

研修内容

新入社員研修カリキュラム

1. 学生から社会人への変革
2. 会社とは
3. 入社時に受けるストレス
4. 社会人の基礎力
5. チームの一員としての仕事の進め方
6. ビジネスマナー
7. 社会のルール
8. 職場のルール
9.   まとめ

研修実施企業様のご紹介

社名:Oホテル 様

事業内容:ホテル事業


研修受講者様の感想

新入社員研修_2024年3月の研修実施報告「岡﨑ニューグランド_様」感想1

学校で学んだビジネスマナーよりも深いことを学べたので、インプットするだけではなく、アウトプットなどの実践も大切にしたいと思いました。

お客様にいかに満足してもらえるかや、ホテルに何を求めているかをいち早く察することができるようになりたいと思います。報告・連絡・相談は些細なことでも話せるようにして上司から聞かれてから答えるという状況にならないように自主的に動いていきたいです。



今までは、尊敬語、謙譲語、丁寧語を使う機会がありませんでしたが、接客業で働くと決めた以上、すぐ身につける必要があるので、頭に入れながら実践しようと考えました。

イエスマンではなく、相手の意見を肯定し受け入れつつ、自分の意見もしっかり述べることが改めて大切だと感じました。長くやり続けようとする精神力を身につけながら日々、お客様のために精進したいと考えました。



学生と社会人の違いがさらによくわかりました。社会人は自分だけの責任ではなく、会社にも関わってくることが大きいのでそこはしっかりと覚えておきたいと思いました。「頑張っている人を応援したくなる」と聞いて、よりやる気が出ました。素直、やる気、愛嬌、積極的に、を意識して仕事に取り組んでいきたいです。

継続することも成長になると聞いて、あきらめたくなった時でもさらに成長できると信じてあきらめずに頑張りたいと思いました。



本日はビジネスマナーについて教えていただきありがとうございました。改めて学生と社会人の違いについて知れたり、正しい敬語、ルールについて知ることができて良かったです。私はサービスではなく料理を作る部署へ移りお客様と接する機会は減ってしまいますが、笑顔で挨拶をすることを日々心がけたいと思いました。

また上司と話をするときに正しい敬語が使えるように敬語の勉強も続けていきたいと感じました。6月に成長した姿を見せられるように毎日がんばっていきます。

研修講師の所感

社長から「社員教育に力を入れていきたい」という想いを伺ったので、打合せを重ねて何が必要なのかご提案させていただき研修に登壇しました。外部講師を入れるのは初めてということでしたので、管理職の皆様にも順番にオブザーブをしていただき、会社全体で人材育成の士気を高めたいと考えました。新入社員の皆様は素直で、真っすぐに私の伝えることを受け入れてくれました。3ヵ月後にフォローアップ研修がありますので、その間は目標を繰り返し立てて実行し、研修で学んだことを身につけていきます。新入社員が早期に自立できるようにサポートいたします。登壇させていただき、ありがとうございました。



page up