新入社員研修_2024年4月の研修実施報告「株式会社T 様 | エンターテイメント事業

2024年06月18日 2024年06月19日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2024年4月(2日間)
場所:東京都港区
受講者:新入社員

研修内容

新入社員研修カリキュラム

<1日目>
1. 学生から社会人への変革
2. 会社とは
3. ビジネスマナーとは
4. 基本動作
5. 言葉遣い・敬語
6. 電話応対
7. 来客応対・訪問
8. ビジネス電子メール
9. まとめ

<2日目>
1. チームに貢献する仕事の進め方
2. 社会人の基礎力
3. ライフスキル
4. まとめ

研修受講者様の感想

2024年4月の研修実施報告「株式会社T 様」1.png
社内では新人として扱ってもらえるが、社外の人からはプロとして見られていることを忘れず、経験を通じてできることを増やしていきたい。またビジネスマナーと聞いて「決まり事が多く、たくさん覚えることがあって難しそう。」とイメージしていたが、相手に気持ちよく過ごしてもらうための気持ちの表現であると考えると少し楽になりました。

2024年4月の研修実施報告「株式会社T 様」2.png
マナーは相手の目線で考えることが重要であると感じました。決まりではなく、相手への思いやりの表現であり、形式的に捉えすぎず人同士のコミュニケーションに思いやりを乗せるイメージなのだと感じました。

2024年4月の研修実施報告「株式会社T 様」3.png
この業界に適応していくためには、いくつもの壁があると感じているのでめげずに頑張りたいです。自己開示、意思決定についても自分に足りていない部分だと実感しているので意識したいです。また、話すときにペンを触らない(回さない)ことも徹底したいです。

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これ!という大きな目標をたてたら一気に完璧を目指してしまうタイプなので、今日聞いた「スモールゴール」を意識して、まずは小さな部分を意識して行動したいと思いました。最後まで諦めずに挑戦することや継続することは得意なのでスモールゴールを掲げて取り組みたいと思います。業務では先輩への報告もしっかり行っていきたいです。


研修講師の所感

最後まで集中力を切らさず、真摯に研修を受講していらっしゃいました。グループで1日1回以上質問をするというルールを設けたので、積極的に質問がありました。同期ということもありますが、言葉遣いが友達のように感じられることがありました。「親しき仲にも礼儀あり」を忘れず、早く職場に馴染めるようサポートしていきます。人事の方が終日オブザーブをしてくださいましたが、話の聞き方や講師に対しての気遣いに感銘を受けました。気持ち良く登壇できたのは、サポートをしてくださった人事の皆様のお陰です。誠にありがとうございました。



            

            

            

            

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