新入社員研修_2024年4月の研修実施報告「K株式会社 様 | 運送業
2024年07月15日 2024年07月17日 研修受講者様の感想
研修実施概要
日時:2024年4月
場所:愛知県安城市
受講者:新入社員
研修内容
新入社員研修カリキュラム
1. 学生から社会人への変革
2. 職場のルール
3. ビジネスマナー1
4. ビジネスマナー2
5. ビジネスマナー3
6. ビジネスマナー4
7. チームに貢献する仕事の進め方
8. ビジネス文書
9. ビジネス電子メールの送り方
10. クレーム対応の仕方
2. 職場のルール
3. ビジネスマナー1
4. ビジネスマナー2
5. ビジネスマナー3
6. ビジネスマナー4
7. チームに貢献する仕事の進め方
8. ビジネス文書
9. ビジネス電子メールの送り方
10. クレーム対応の仕方
研修受講者様の感想
ビジネスマナーは社会人としての基礎であり土台となるものであるからこそ、自分一人でイメージをプラスにすることもあれば、逆にマイナスになることもある。そのため、相手の立場になって見え方を意識することが重要だと感じました。また、組織の一員であるという意識を持って誠実に相手と向き合う必要があるのだと感じました。
自分が普段何気なくしている行動、何気なく発している言葉が実は間違っていて、改める必要があるということを理解しました。また、当たり前なことの大切さ、難しさをより一層実感しました。今回学んだことは全て必要なことであるため、研修資料を財産とし、今後何度も資料を見返していきたい。
学生と社会人とでは大きな違いがあることを理解できました。私は1年目なのでフレッシュさと元気さをもっと出していくべきだと思いました。姿勢や表情は、周りの人に常に見られているため、会社の代表であり組織の一員であることを忘れず、責任を持って行動していきたいです。
姿勢や、椅子のしまい方、休憩時に机上を整頓するなど疎かになりがちな所作がありました。今回の研修では特に電話応対が難しく、覚えることが多くありました。今は難しく感じていても経験や慣れが大切だと伺ったので、恐れずに挑戦していきたいと思います。