研修実施概要

日時:2021年4月12日(月)~13日(火)  1日間研修を2回
場所:愛知県名古屋市
受講人数:2日間で70名様

研修内容

新人ビジネスマナー研修(1日間研修)

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方
2. ビジネスマナーとは
3. ビジネスマナーの基本
4. 社会人としてルールの遵守
5. チームの一員としての仕事の進め方
6. まとめ

研修実施企業様のご紹介

社名:A銀行 様(金融機関)
事業内容:金融サービス提供
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年05月時点)

受講者様 研修後の感想

M.Y 様 女性
M.Y 様 女性
ビジネスマナーは相手への思いやりの表現だと教えていただきました。今後自分が新しい環境で活躍するためにも、そして良い人間関係を築くためにもとても重要なことだと思いました。社会人として身につけるべきビジネスマナーはたくさんありますが、しっかりと実践して身につけていきたいです。

T.M 様 男性
T.M 様 男性
この先、営業でお客様と接する機会が多くなるので相手を不快な気持ちにさせないように注意することが大切だと感じました。また、最初の数秒で感じる視覚と聴覚が第一印象の90%を占めると教わったので、この辺りも意識して営業活動をしていきたいと思います。

T.T 様 男性
T.T 様 男性
ビジネスマナーは、社会人としてのルールのようなものだと認識していましたが、実際にはルールとして必ず守るということではなく、相手のことを考えて行うものだと知りました。また、名刺交換や電話の受け方など実際にやってみると思っていた以上にできていないことに気づけたので現場でしっかり実践していきます。

M.M 様 女性
M.M 様 女性
まずは、今すぐできることから実践したいです。いつも明るい挨拶をする。言葉遣いを丁寧にする。身なりを整える。表情を意識して人と接する。など、意識をしていれば習慣になり自然とできるようになると思うので、継続して実践していきます。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
新人さんは吸収力があり、未知の可能性を感じます。素直で言ったことを真摯にメモする姿が印象的でした。ただ一部、素直さに欠けて自分の考えに固執しているようにお見受けしました。研修後に人事担当者様に情報共有をしたところ、問題を感じている人達だとおっしゃっていました。素直さは才能です。歳を重ねても素直な気持ちを忘れずにいたいと思います。

研修実施報告一覧リンク 研修資料ダウンロードバナー
ビジネスマナー研修実施ガイド下部バナー
ビジネスマナーメールセミナーリンク