新入社員研修_2022年4月の研修実施報告「K株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年4月27日(水) 1日研修 場所:愛知県安城市 受講人数:19名様

研修内容

新入社員研修

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方 2. 職場のルール 3. ビジネスマナー ・基本動作(挨拶・態度・立ち方・お辞儀・笑顔 他) ・言葉遣い、敬語 ・電話応対 ・来客応対(お出迎え・案内・お見送り) ・チームに貢献する仕事の進め方(報告・連絡・相談) ・ビジネス文書 ・ビジネス電子メールの送り方 ・クレーム対応の仕方 4. 質疑応答・目標設定

研修実施企業様のご紹介

社名:K株式会社 様(物流関連事業 他) 事業内容:貨物自動車運送事業、利用運送事業〈JR貨物〉、運送取次事業、倉庫業、荷造包装業、代行納入業、加工組付け業、自家用自動車管理業、不動産賃貸業、安全教育研修センター、作業請負事業、特定信書便事業、貨物軽自動車運送事業、旅行業、太陽光発電売電事業、通関業、産業廃棄物収集運搬業

※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年05月時点)

受講者様 研修後の感想

ビジネス用語、名刺交換、電話応対それぞれに難しさがあることを痛感しました。学生の時は許されていたことが、社会人になると会社全体のイメージに繋がるのでしっかりと身につけて実践していきます。
研修で学んだことを、復習せずに日常業務で行うことは難しいと感じました。毎日意識をしながらインプットとアウトプットを繰り返して身につけていきます。
ビジネスマナーを習得して実践することも大切だが、毎日できることからコツコツと行動することと、自主的に考えて行動することがとても重要だと感じました。本日教えていただいたことが自然に出来るように行動していきます。
自分が知っているマナーとは大きく違い、最初は少し戸惑いました。ただ、しっかりと身につけることで自分にとっての強い武器となると感じました。
自分ではビジネスマナーは出来ていると思っていましたが、何も出来ていないことに気づきました。また、しっかりとマナーを身につけていない状態で取引先の方とやりとりをすると、会社全体に悪いイメージとして伝わってしまうことを教えてもらい、自分だけの責任ではないことを痛感しました。
学生とは違い社会人は、様々な責任があることを再認識しました。しっかりと自覚をもって行動していきたいです。また、第一印象については、最初の視覚情報で半分以上の印象が決まると教わりました。身だしなみや、声のトーン、表情などを常に意識することをこころがけていきます。

研修講師の所感

配属先が発表になる直前での研修で、多少の緊張感も持ちながら一生懸命取り組んでくださっていた姿が印象的でした。先の展開を読み、一歩先の行動や思考ができている姿にも研修に対する真剣な思いが伝わってきました。

頭では理解できていても、実践となると難しく感じることも多かったと思います。学んだ事をこれからも継続し、振り返ることで自分のものにしていってください。そして新入社員の皆さんだからこそ「与える」ことのできることを最大限発揮して、配属先で成果をあげていってください!今年も登壇させていただき、ありがとうございました。
講師:安藤真由美


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up