研修実施概要

日時:2021年4月7日(水)~9日(金)  3日間研修
場所:愛知県名古屋市
受講人数:20名様

研修内容

新人コミュニケーション研修(3日間研修)

研修カリキュラム

1. コミュニケーションスキルの必要性
2. コミュニケーションとは
3. コミュニケーションの要素
4. 第一印象の重要性
5. 自分を理解して認める
6. あなたの考え方と行動パターン
7. 意見を伝える前に感情を整理する
8. 自分の強みを知る
9. 弱みを強みに変える
10. 他者との考え方の違いを知る
11. コミュニケーション能力を上げる
12. 伝わる話し方
13. チームで仕事をする大切さ
14. チームビルディングゲーム
15. 良好な人間関係を築くコツ
研修風景付箋

研修実施企業様のご紹介

社名:A工業組合 様(印刷関係)
事業内容:一般印刷業で構成する出資組合(204社)
※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年05月時点)

受講者様 研修後の感想

M.H 様 女性
M.H 様 女性
研修を通じて、ビジネスでの言葉遣い、態度、姿勢など相手の目に見えるものだけでなく自分自身の考え方や気持ちとの関係も学ぶことができて、とても理解が深まりました。
人と接するときに、相手だけでなく自分も気持ちよくコミュニケーションするにはどうすれば良いかを具体的に教えていただいたことで、人間関係の難しさと面白さを感じることができました。今日、学んだことをこれからどんどん実践していこうと思います。

M.W 様 男性
M.W 様 男性
非言語コミュニケーションが実際にどのように感じられるかをロールプレイングを通して体験し、どれだけ重要であるかを肌で感じることができました。

M.N 様 女性
M.N 様 女性
今回の研修を受けるまで、コミュニケーションスキルやビジネスマナーが「なぜ必要なのか」を理解できていませんでした。本日の研修で、仕事ができてもコミュニケーションができていないと人から信用されないという話を聞き、ハッとしました。また、学生時代の勉強やバイトなどで「自分はできていない」と思うことが多く、自己肯定感が低かったのですが、今回の研修で自分を大切にすることが重要だと教えてもらいました。胸を張って「自分が好き」と言えるようになります。

S.N 様 男性
S.N 様 男性
全体を通して事前準備が仕事の成功につながると気づくことができました。太田先生の言葉で「準備が成功の8割を占める」という言葉はとても印象的で、業務に戻っても忘れずにいたいと思いました。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
3日間みっちり、人前で話す、周りの人を良いところを見る、人の話をしっかり聴く等、実践をします。社会人としてコミュニケーション能力は、知識よりも重要です。職場や取引先との人間関係を円滑にして信頼される人になるために必要な事をお伝えしました。コミュニケーションの重要性を理解して、積極的に受講してくださいました。

研修実施報告一覧リンク 研修資料ダウンロードバナー
ビジネスマナー研修実施ガイド下部バナー
ビジネスマナーメールセミナーリンク