新人ビジネスマナー研修_2021年4月の研修実施報告「Y工務店 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2021年4月16日(金) 1日間研修 場所:愛知県日進市 受講人数:4名様

研修内容

新人ビジネスマナー研修(1日間研修)

研修カリキュラム

1.  社会人としての考え方 2.  社会のルール 3.  職場のルール 4.  ビジネスマナー1 ~基本動作~ 5.  ビジネスマナー2 ~言葉遣い・敬語~ 6.  ビジネスマナー3 ~電話応対~ 7.  ビジネスマナー4 ~訪問マナー~ 8.  チームに貢献する仕事の進め方 9.  感じの良い話し方、言い回し 10. 人の話を聴く姿勢 11. まとめ

研修実施企業様のご紹介

社名:Y工務店 様(建築関係) 事業内容:土木事業、建築事業、開発事業・土地活用 ※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年05月時点)

受講者様 研修後の感想

ビジネスマナーは社会人としての礼儀であり、相手への思いやりを持ったうえで行動することが大切であると学ぶことができました。

電話口での話し方が早口で、相手が聞き取りづらいことに気づくことができました。今日からハキハキとゆっくり話すように心がけます。

今回の研修を受けて、挨拶や身だしなみなど、基本的なビジネスマナーを知ることができました。ビジネスマナーの本質は、相手を思いやる気持ちの表現であると教わりましたので、本日学んだことを生かして日々の業務に取り組みたいと思います。

相手への思いやりを表現することがビジネスマナーであるということを知れて良かったです。また、自分は言葉づかいが全くできていないことに気づくことができました。仕事の現場では言葉づかいに注意して円滑なコミュニケーションができるようにしたいと思います。

研修講師の所感

前向きに参加する姿はありましたが、若干元気がないように感じました。研修は新人研修に限らず、研修を受講した後が一番重要です。研修しっぱなしが一番もったいないと思っています。弊社ではビジネスマナーカードを使用して、受講後のフォローまでできるように仕組みを作っています。また1ヶ月後に、目標達成しているか確認させていただきます。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up