ビジネスシーンで読み間違いやすい漢字20選|社会人として恥をかかない一般常識

2023年02月02日 2024年03月29日 ビジネスマナー

太田章代
執筆者:新人育成トレーナー 太田章代
新入社員育成専門の研修トレーナー太田章代です。

新入社員の女性から「会議で文章を読んだときに、漢字の読み間違いを指摘されて恥ずかしかった」とお聞きしました。

仕事で漢字を読み間違えていると、相手から「この人は教養がないかも」と思われてしまう可能性があります。基本的な日本語を身につけていることは、相手から信頼されるポイントでもあります。

ここではビジネスシーンで使われる、意外に読めない漢字をあげていきます。正しい読み方ができているか、チェックしてみてくださいね。

YouTube版も公開しています

太田章代
動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!

漢字の読み方が間違っていても問題ない?

言葉は時代や状況により変化していきます。間違った漢字の読み方でも、世間一般で使われており間違った読み方で定着している場合は、どちらを使っても間違いではないという漢字もあります。「意味が伝わればいいのでは?」と思うかもしれません。しかし仕事では漢字を読み間違えていると、知らないうちに恥をかいている事があるため、正しい読み方を覚えておきましょう。

読み間違いやすい漢字20選

では本題に入ります。実は…私も読み間違えていた漢字があり、研修の受講者の方から指摘されたことがあります。そのときは、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。ということで、みなさんには恥をかいてほしくないので、ビジネスシーンでよく出てくる言葉を厳選してご紹介します。 ※以下〇✕は、〇…正しい読み方、✕…間違った読み方

1.続柄

〇 つづきがら ✕ ぞくがら

意味:親族との関係 例/あなたとの続柄→父 例文:「年末調整の書類の続柄の記入が漏れていましたよ」

2.一段落

〇 いちだんらく ✕ ひとだんらく

意味:物事がひと区切りつくこと 例文:「この仕事が一段落ついたら休憩しましょう」

 

3.重複

〇 ちょうふく ✕ じゅうふく

意味:同じことが重なること 例文:「リストの重複を修正してください」

 

4.代替案

〇 だいたいあん ✕ だいがえあん

意味:それに見合う他のものに替えること 例文:「仕事を断るときには代替案を用意してください」

 

5.早急

〇 さっきゅう ✕ そうきゅう

意味:非常に急ぐこと 例文:「早急にこの問題を対処しましょう」

 

6.発足

〇 ほっそく ✕ はっそく

意味:組織などが設けられ、活動をはじめること 例文:「新人育成を強化する部署が発足しました」

 

7.相殺

〇 そうさい ✕ そうさつ

意味:差し引いて、帳消しにすること 例文:「先月の損失は、今月の売上で相殺できた」

 

8.他人事

〇 ひとごと ✕ たにんごと

意味:自分には関係のないこと 例文:「同僚がミスをしたときに、〇〇さんは他人事のような顔をしていた」

 

9.割愛

〇 かつあい ✕ わりあい

意味:手放したり、省略すること 例文:「この部分は重要ではないので、割愛します」

 

10.押印

〇 おういん ✕ おしいん

意味:印鑑を押すこと 例文:「こちらの書類に押印をお願いいたします」

 

11.嫌悪

〇 けんお ✕ けんあく

意味:憎み嫌うこと 例文:「先方の対応に嫌悪感を抱きました」

 

12.会釈

〇 えしゃく ✕ かいしゃく

意味:軽い挨拶や礼を交わすこと 例文「お客様とすれ違ったら、会釈をしましょう」

 

13.過不足

〇 かふそく ✕ かぶそく

意味:多すぎることと、足りないこと 例文:「過不足なく説明してください」

 

14.遵守

〇 じゅんしゅ ×そんしゅ

意味:規則や法律を守ること
例文:「当社のコンプライアンスを遵守してください」



15.添付


〇 てんぷ  ✕ そうふ

意味:つけ添えること
例文:「メールに添付されている資料をご確認ください」



16.貼付


〇 ちょうふ  ✕ はりつけ

意味:貼り付けること
例文:「はがきに切手を貼付して投函しておいてください」




17.破綻


〇 はたん  ✕ はじょう

意味:物事がうまくいかなくなること
例文:「収入が減って、家計が破綻しそうだ」



18.職人気質


〇 しょくにんかたぎ  ✕ しょくにんきしつ

意味:職人特有の頑固な性格だが自分の腕に自信があり、仕事に実直に取り組む性質
例文:「職人気質の〇〇さんには、安心して仕事を任せられる」



19.進捗


〇 しんちょく  ✕ しんぽ

意味:進み具合
例文:「仕事の進捗状況はどうですか?」




20.凡例


〇 はんれい  ✕ ぼんれい

意味:書物などのはじめにある、約束事を述べたもの
例文:「グラフは凡例を示して、意味がわかるようにしてください」



まとめ


いかがでしたでしょうか。ビジネスシーンで使われる漢字は、正しく読めましたか。周囲の人達とよりよい人間関係を築くためにも、正しい言葉遣いを覚えておきましょう。

page up