「馴れ馴れしい人」から「親しみやすい人」へ変わる方法
2021年12月17日 2024年08月24日 ビジネスコミュニケーション
日本一気さくで身近な研修講師を目指している太田章代です。
仕事では『親しい間柄でもないのに馴れ馴れしい人が苦手』という人も、多いのではないでしょうか。自分は親しみを持って接していても、相手から『馴れ馴れしいな』と不快に思われている可能性もあるので怖いですね。人との距離感は難しいものです。
これよりは、『馴れ馴れしい人』 から『親しみやすい人』へとイメージチェンジする方法についてご紹介します。
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「馴れ馴れしい」と「親しみやすい」の意味と違い
「馴れ馴れしい」は、親しい間柄でもないのに、ぶしつけで遠慮がないという意味です。馴れ馴れしいと、相手から『礼儀知らずな人』と思われ、仕事にも支障がきます。
「親しみやすい」は話やすく付き合いやすいという意味です。親しみやすいと、親近感がありコミュニケーションが取りやすいのです。仕事ではお客様や職場の人達から「親しみやすい人」と思われると、人間関係が円滑になります。
「馴れ馴れしい」か「親しみやすい」かは相手の主観
研修で「最初から友達みたいな話し方でも気にならない人?」と質問をすると、3割位の人が手を挙げます。手を挙げた人達は、初対面でフレンドリーな話し方をされても馴れ馴れしいと思わないのです。しかし、ほとんどの人は初対面からフレンドリーな話し方をされると、不快になるものです。
ただ、初対面で相手がフレンドリーな話し方でもいい人なのか、ダメな人なのか判断がつきません。よって敬語で話すことが、どちらの人にも問題がないのです。友達言葉で話してクレームになることはありますが、敬語で話してクレームになることはありません。
馴れ馴れしい人の特徴
馴れ馴れしい人の特徴を3つあげます。馴れ馴れしい人は、相手と親しくなりたいと善意を持って接している人が多く、悪気はありません。馴れ馴れしさに気づくことが改善の第一歩です。
1.自分本位
相手のことを考えずに、自分が相手と距離を縮めたいことを前面に出してくる。
⇒20代男性社員は、上司との距離を縮めようと思い、軽い気持ちで思ったことを伝えた。
2.自分勝手な思い込み
相手はフレンドリーな対応を喜ぶと思い込んでいる。
⇒看護師はフレンドリーな方が患者さんはリラックスして良いと思い込んでおり、言葉遣いを崩していた。
3.自分に自信がない
人に好かれたいという気持ちが空回りして、急速に距離を縮めようとする。
⇒営業マンは、相手との距離を縮めるために、突っ込んだ質問をして情報を得ようとしていた。
「馴れ馴れしい」から「親しみやすい」に変化する3つのコツ
仕事では、お互いに尊重し合い心地の良い距離感でいたいものです。「馴れ馴れしい」印象を「親しみやすい」印象に変える3つのコツをご紹介します。
1.相手に対して敬意を持つ
相手を大切な存在だと理解して接するため、失礼な態度や、不快感を与える言葉遣いをすることはありません。自分よりも年下の人や立場の下の人に対しても、敬意を持って接することで、親しみやすい人だと思ってもらえます。
2.言葉遣いを丁寧にする
仕事の基本は敬語です。敬語で話すことにより、相手を尊重していることを伝えることができます。親しみやすさを出すなら、言葉を崩して表現するのではなく、笑顔や明るい声のトーンで表現するようにしましょう。
3.相手との距離感を意識する
人にはパーソナルスペースと言って、他者が自分に近づいても不快に感じない距離があります。 対人距離とも呼ばれ、人には心理的な縄張りがあるという事です。人は自分の縄張りに侵入されると不快感を覚えます。人の縄張りに、いきなり土足で踏み込むことがないように、少しずつ距離を縮めていきましょう。
まとめ
相手との関係性や、相手の性格によって「馴れ馴れしい」と感じるか、「親しみやすい」と感じるか違ってきます。ただ、仕事ですので度が過ぎた馴れ馴れしさは禁物です。
長い付きあいのお客様や職場の人達ほど、節度を持った接し方をしたいものです。 馴れ馴れしい人は自分の気持ちが優先しています。親しみやすい人は、相手を思いやる気持ちで溢れているものです。親しみやすい人になって、心地の良い人間関係をつくっていきましょう。
執筆者プロフィール
- 新人育成トレーナー
アイキャリア株式会社太田 章代 - 企業・団体でのコミュニケーション研修、ビジネスマナー研修など、2,000回以上(2023年現在)登壇。 プロフィール詳細
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