太田章代
太田章代
執筆者:ビジネスコミュニケーション専門家 太田章代
日本一気さくで身近な研修講師を目指している、太田章代です。

仕事でお世話になった、上司・先輩・同僚・後輩、そしてお客様が退職する際には、感謝の気持ちを込めてメッセージを贈りたいものです。

しかし、どんな方法で、どんな言葉を伝えたらいいのか、思いつかないという人も多いのではないでしょうか。

これよりは、自分の気持ちが伝わる退職者へのメッセージをご紹介します。

YouTube版も公開しています

太田章代
太田章代
動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!

退職者への気持ちの『伝え方』

退職者へメッセージを贈る方法は、口頭、メール、手紙、寄せ書きがあります。

一番丁寧なのは、口頭で短くメッセージを伝えて、手書きの手紙でしっかり自分の想いを書いて渡すことです。手紙や寄せ書きは残るものなので、退職者にとっては嬉しいと感じる人も多いでしょう。

ただし、メッセージが残ると嬉しいのは、定年退職などの円満退社をする場合のみです。退職の理由によっては、後に残るメッセージが喜ばれない場合があるため、状況によって伝え方を選択しましょう。

いづれにしても、退職者の気持ちを考えて、伝え方を選ぶことが大切です。

退職者の心に残るメッセージの基本

メッセージを贈る際には、定型文ではなく、オリジナル文章が喜ばれます。伝える方法は様々ありますが、基本の構成に当てはめて文章を考えてみましょう。

1.慰労の言葉

はじめに、退職者の苦労を気遣う言葉を伝えます。

例/長きに渡り、本当にお疲れ様でした。

2.エピソードと感謝を伝える

お世話になったことなど、思い出に残っている話しを入れ、感謝の想いを伝えます。

例/入社した時に、挨拶の仕方など、一から丁寧に仕事を教えていただいた事が、今でも心に残っています。本当にありがとうございました。

3.今後のエールを贈る

退職した後の未来を応援する言葉を伝えます。

例/これからも、益々のご活躍をお祈りいたします。

「頑張ってください」は目上の人には使わない

よくある退職者へのメッセージに、「新天地でも頑張ってください」という言葉があります。

実は、「頑張って」は「困難に耐えて、努力してください」という意味なので、目上の人に対しては使うのは失礼です。「頑張ってください」を、目上の人向けに言い換えた言葉をあげてみます。

「益々のご活躍をお祈りいたします」
「ご健勝をお祈りいたします」
「ご成功をお祈りしています」

などがあります。そのときの状況に合わせて、ふさわしい言葉を選ぶようにしましょう。

関係別『退職者へのメッセージ』例文

ここからは退職者との関係性別に、具体的なメッセージの例文をご紹介します。エピソードの部分は、実際あった思い出話しを入れて、オリジナルメッセージにしてみてください。

定年退職する上司へ

○○部長
ご定年おめでとうございます。長きに渡り、本当にお疲れ様でした。
○○部長が「困った事があったらすぐに相談して」と声をかけてくださったことで、安心して仕事をすることができました。寂しくなりますが、ご指導くださったことを忘れずに、仕事に活かしていきます。
これからの第二の人生が、ますます充実できますようにお祈りいたします。

転職する上司・先輩へ

○○課長
お疲れ様でした。今まで大変お世話になりました。
○○課長と営業同行させていただくと、お客様への接し方や仕事の段取りなど、とても勉強になりました。いつも丁寧に仕事を教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
新天地でも、益々のご活躍をお祈りいたします。

転職する同僚へ

○○さん
今まで本当にお疲れ様でした。
○○さんの迅速な仕事ぶりに、いつも刺激を受けていました。また、私が困っていると、いつも察して「大丈夫?」と声をかけてくれて、本当にありがとう。
私の自慢の同期がいなくなってしまうのは寂しいけど、新しい職場でも、あなたらしく頑張ってください。また同期会に誘うから、絶対に参加してね。

転職する部下・後輩へ

○○さん
今までお疲れ様でした。
○○さんの人懐っこい人柄や、明るい笑顔にいつも癒されていました。職場のムードメーカー役をしてくれて、本当に助かりました。ありがとうございました。
退職してしまうのは寂しいですが、新しい職場でも充実した毎日になるように、応援しています。

結婚退職する人へ

○○さん
今までお疲れ様でした。そしてご結婚おめでとうございます。
○○さんの、誰に対しても優しく、気遣いができるお人柄を、とても尊敬していました。お昼休みにお互いに旅行に行った話で盛り上がったことなど、楽しかった思い出がたくさんあります。ありがとうございました。
これからは新しいご家族と共に、末永い幸せを願っています。

出産退職する人へ

○○さん
今までお疲れ様でした。
一緒にプロジェクトを任されたときは、濃密な時間を過ごしましたね。○○さんの、周りを巻き込む力のお陰で、チームがまとまり成功できたと思っています。本当にありがとうございました。エースが抜けるのは現場としてはとても痛いですが、次のプロジェクトも成功できるように、みんなで頑張ります。
無事にご出産されることを、お祈りしています。また赤ちゃんと一緒に、遊びにきてくださいね。

転職するお客様へ

○○株式会社 
○○様
ご退職なさると伺い、驚いている次第です。今まで大変お世話になりました。
○○様には、私が担当になった当初から丁寧に対応してくださり、誠にありがとうございました。私の力不足でご迷惑をお掛けしたときに「失敗は誰にでもある。ただ同じ事を繰り返さないように」と厳しく、優しく言葉をかけてくださったことは、今でも忘れません。
これからもお体を大切に、新しい環境でも益々ご活躍されますことを、お祈りしております。

まとめ

退職される人との関係性により、丁寧な言葉にしたり、少し崩した言葉にしたり、言葉遣いは変えてもいいでしょう。あまり接点のない人だったとしても、自分がもらったら嬉しいメッセージを考えて、オリジナルメッセージを贈ってみましょう。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク