部下を叱れない上司が増えていて危機感を覚えています。部下のよくない点を指摘するのは言いづらい事だと思います。しかし、叱れない上司は、管理職としての役目である『部下の育成を放棄している』と言われてもおかしくありません。

私は企業で研修講師をしておりますが、先日「上司が叱れないから代わりに厳しく叱って欲しい」というご依頼がありました。お客様には、「厳しく叱ることはできますが、上司が責任を持って継続指導しなければ、本当の解決になりません」とお伝えしました。

この記事では、部下を叱れない理由や叱らないデメリット、部下のモチベーションを下げない叱り方、叱れるようになるためのアクションプランまでご紹介します。

「叱る」定義

ここでは「叱る」を、『部下の改善点を指摘して、部下の成長につなげる』と定義します。感情的に怒ったり、部下を「どうして」「なんで」と責める事ではありません。感情的に指摘をすると、部下を委縮させ上司の顔色を見て仕事をするようになり、結果的に部下は成長しません。自分が腹が立つから指摘するのは「叱る」ではありません。

部下を叱れない理由

叱るのは上司の心理的負担にもなります。「部下を叱るのが苦手な人」と研修の受講者にお伺いすると8割の方が手をあげます。理由は下記があげられます。

・部下から嫌われたくない
・パワハラにならないか不安
・正しい叱り方がわからない
・叱る基準が明確になっていない
・管理職の役割を分かっていない
・部下に無関心

上司が部下を叱らないデメリット

部下がよくない事をしていた時、見て見ぬふりをして叱らないと、部下はよくない点に気づくことができません。上司が部下を叱らないとこんなデメリットがあります。

・部下の成長の機会を奪うことになる
・部下の成長する速度が遅くなる
・部下は正しい行動がわからなくなる

→ 結果的に、部下が不幸になり、企業の成長率にも影響します。私はここに危機感を覚えています。

良い上司は『何も言わない優しい上司』だと思っているのは大きな勘違いです。危険な赤信号を渡っている人に、見て見ぬ振りで注意をしていない状態です。まず認識するべきは良い上司は、部下を叱り成長させてくれる上司だと認識する事です。

叱る目的を明確化して叱る判断軸にする

何度もお伝えしますが、叱る目的は『部下の改善点を指摘して、部下の成長につなげる』ことです。上司が部下の指導に手を抜けば、それがそのまま伝わります。上司が気合を入れて指導をすれば、部下も熱心に仕事をするようになります。

本人は怠けているつもりはなくても、手抜き、妥協、逃げはしっかり指導しないと楽な方へ楽な方へと進んで、成果を出すことができない部下になってしまいます。部下が仕事で成果を出せるように、よくない事はしっかりと叱ってください。

最近の若い世代は学校の先生や親に叱られずに育っている人が多いこともあり、尚更はじめが肝心です。新人が社会に出て、上司から叱られずに育つと、少し指導しただけで「パワハラだ」「厳しすぎる」など、指導した人を責めてしまったり、叱られたことでモチベーションが下がり仕事への意欲を喪失する事もあります。

部下のモチベーションを下げない叱り方

例えば部下が、お客様と友達みたいな話し方で電話をしていたとします。上司は気になっていますが指摘をしなければ、部下はずっとそのままで、お客様からの評価を下げているかもしれません。

× 「〇〇さん、今お客様との電話を聞いていたけど、友達みたいな話し方はダメだよ」
NGなPoint → 部下の行動を否定している言い方になっている。また何故ダメなのか理由がない。

⇒〇 「〇〇さん、今お客様との電話を聞いていたけど、私は〇〇さんが友達と話しているように感じましたよ。お客様の中には〇〇さんのようにフランクな話し方がいいという人もいると思います。ただフランクな話し方が苦手という人もいるので、言葉遣いには気をつけた方がいいですよ」
Point → 私はどう感じた(私を主語にした伝え方「Iメッセージ」)と感想を言っている。叱った理由を伝えている。

いかがでしょうか。同じ事を伝えているのに、伝え方で相手の受け取り方が変わります。叱るときは、相手が受け取れる伝え方を考えてから口に出すことをおすすめします。

また「叱る」はタイミングも重要です。手が空いたときに後から叱るのではなく、部下の電話が終わったその場で伝えた方が、叱るの効果が有効に働きます。

叱れる上司になるためには部下と上司の「相互信頼」がポイント

叱れる上司になるためには、部下との信頼関係を築くことが重要です。部下が『この人の言うことなら素直に受け止めよう』と思えるような信頼関係を築いておけば、叱った後に人間関係がギクシャクすることもありません。叱りやすい環境をつくるためには、まず部下を『認める』ことが重要です。

部下を認めているからこそ叱ることができます。社歴や能力に合わせて、まずできた事は『認め』て部下の心の扉を開きます。部下の受け入れ態勢が整っているからこそ『叱る』が有効に働きます。良いところは『認め』、改善点は『叱る』。これを一貫して行うことで、部下との信頼関係が築かれていきます。

叱れる上司になるために今日からはじめること

叱れる上司になるために最も重要なのは、部下との関係性を良くすることです。ただ関係性を良くしましょうと言われても、何をしたらいいのか迷いますよね。以下のシンプルで効果の高いこちらの行動をしてみてください。

【部下に1日1回声かけ】を毎日実践する

これは、業務上の報告連絡相談以外で”部下を気に掛ける声かけ”であることがポイントです。

【声かけ例1】 「おはようございます。〇〇君、今日は山田商事さんを訪問するんだったよね。自信を持ってクロージングしてきてくださいね」

【声かけ例2】昼休憩に「お疲れ様。仕事は順調に進んでいますか」

など、簡単な一言で良いので相手を気に掛ける声かけを一日一回してみてください。毎日少しずつ続けることで、関係性が良好になることを実感してくださいね。

まとめ

厳しい事を言うようですが「部下を叱る」ことができないのであれば、管理職の資格はありません。管理職として、部下を叱ることは重要な役割です。『叱る』の目的である部下の成長のために、愛を持って部下を叱ってください。

アイキャリア太田章代アイキャリア株式会社 代表取締役 太田章代
ビジネスコミュニケーション専門家、講演家

企業・団体でのコミュニケーション研修、ビジネスマナー研修など、1,600回以上登壇。個人の自立を目的として『コミュラボ』を立ち上げビジネスコミュニケーションを研究。コミュニケーション能力が最速で身につくように開発されたオリジナルメソッドで、職場の人間関係を改善するなど、好評を得ている。