新入職員マナー研修_2023年3月の研修実施報告「J金融機関 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年3月 場所:愛知県豊田市

研修内容

新入職員マナー研修

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方 2. ビジネスマナー1~基本動作~ 3. ビジネスマナー2~基本スキル~ 4. 社会のルール 5. 職場のルール 6. チームの一員としての仕事の進め方

受講者様 研修後の感想

JAあいち豊田様 参加者感想2
口頭だけでの説明ではなく実際に先生がお手本を見せてくださることで、とてもわかりやすかったです。PDCAサイクルの言葉は知っていましたが、研修内の「消しゴムゲーム」で実感することができ、改めて重要なものだと感じました。私たち新人にできることは少ないですが、挨拶や報連相など、できることをしっかりと行い、早く成長できるようにしたいと思います。わかりやすく、楽しめる講義をしていただきありがとうございました。
JAあいち豊田様 参加者感想3
正しいビジネスマナーを身につけることは、個人として組織として信頼してもらうためにも必要不可欠だと改めて感じました。特に電話応対における正しい言葉遣いに関しては、身についていないと感じる部分が多かったため、しっかりと復習をしたいと思います。4月から職場で実践できるようにしたいです。
JAあいち豊田様 参加者感想4
前回のビジネスマナー講座の復習を行いながら、今回の講座を受講しました。マナーは相手への思いやりだということを忘れずに学んだことはルールや型ではなく、臨機応変に対応するための練習であると意識して実践していきます。
JAあいち豊田様 参加者感想5
本日の研修を通して電話応対と、名刺交換が特に私の中で印象に残っています。電話では声のみでしか自分を表現できないので、良い印象をもってもらえるように、しっかり笑声を意識したいと思います。ビジネスマナーは「相手への思いやりを表現したもの」ということを忘れないで、相手を思い自分は会社の顔だと思って、ビジネスマナーをしっかりしていきたいです。本日の研修内容を忘れないように太田先生のYoutubeを見て復習します!!

研修講師の所感

4年連続で登壇させていただき、ありがとうございます。弊社で新入職員研修に登壇するようになってから、「今年の職員はマナーがなっていない!」と人事部に苦情の連絡が入らなくなったそうで、大変嬉しく思います。また、新入職員の皆様のひたむきに成長しょうとする姿に、胸が熱くなりました。毎年こうして研修にお声かけいただけることに感謝いたします。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up