新入社員ヒューマンスキル研修_2023年3月の研修実施報告「豊安工業株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年3月(1日研修) 場所:愛知県知立市 受講者:新入社員

社名:豊安工業株式会社 様(設備関連事業) 事業内容:ボイラー・コンプレッサー・ポンプ等の機器の販売及び設置、アフターメンテナンス業務、工場のトータル管理業務、蒸気・水・空気に関する提案・設計、管工事における施工・安全管理、環境・省エネ商品の販売業務 (太陽光発電等) 企業様WEBサイト:https://www.e-houan.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年5月時点)

研修内容

1.目標振返り 2.報連相の伝え方 3.依頼の仕方 4.仕事の適切な断り方

受講者様 研修後の感想

2023豊安工業様 ヒューマンスキル研修2
仕事の依頼の仕方と断り方について学びました。特に今後の業務に活かしていきたいことが2つありました。1つ目は5W2Hの内容をそろえて依頼をすること、2つ目は断る時は必ず代替案を伝えることです。1つ目については、何か1つでも抜けてしまうと正確な仕事ができなくなります。相手を困らせることのないよう5W2Hの項目を作り、項目が埋まったことを確認してから依頼をするようにします。2つ目については、相手の気持ちを考えたり、求められていることを理解し代替案を伝えられるようにしたいです。断りっぱなしでは相手に不快感を与えます。謝罪と仕事を任せようとしてくれたことに感謝することを忘れず行うようにしていきます。
2023豊安工業様 ヒューマンスキル研修3
今回、依頼の仕方について学びました。今後、仕事を依頼する際には、3つのことを意識していきたいと思います。1つ目は「5W2Hを伝える」ことです。2つ目は「目的を伝える」こと、3つ目は「疑問点があるか確認する」ことです。1つ目の5W2Hは、最重要情報です。伝え忘れることがないように、整理してから伝えるようにしていきます。2つ目の、目的を伝えることは、相手と自分の認識ズレを防ぐことができます。質の良い仕事を提供するためにも、目的を共有していきたいと思います。3つ目の疑問点があるか確認することは、今後忘れずに行っていきます。 今日のワークで、伝える側の難しさを知りました。だからこそ、全ての情報も伝えきれていないだろうという謙虚な心を持ち、最後には必ず疑問点があるか確認するようにします。今後は、1つ目「5W2Hを伝える」、2つ目「目的を伝える」、3つ目「疑問点があるか確認する」の3つを意識して依頼していきます。
2023豊安工業様 ヒューマンスキル研修1
依頼の際に命令をするように「〜しておいて」とすると相手が断りたくても断れない状況になってしまうので、自分が依頼をする時は「〜お願いできますか」と相談するようにしていきます。また、相手から依頼をされた時に「無理です」「できません」ときっぱり言うのではなく、なぜできないのかの理由をしっかりと伝え、配慮しながら相手を傷つけないように断るようにします。

研修講師の所感

2023年4月に新入社員が入社してきますので、2022年度入社の受講者の皆様は先輩になるという意識が出てきています。新入社員は年齢の近い先輩を良く見ているものです。社会人としてお手本となるように、更にビジネスマナーやコミュニケーション力を磨いていきましょう。1年間成長を伴走してきた2022年度入社の新入社員研修は5月までです。厳しさの中に優しさを持って指導していきます。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up