新入社員研修_2023年4月の研修実施報告「フタバ株式会社 様」

2023年10月27日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2023年4月 場所:愛知県名古屋市 時間:3時間研修

研修内容

新入社員研修

研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方 2. 社会人としてルールの遵守 3. チームの一員としての仕事の進め方

研修実施企業様のご紹介

社名:フタバ株式会社 様 事業内容:製品の企画・デザイン、キャラクターグッズの開発・展開、フォトブックアプリの開発 ※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年06月時点) https://www.futabanenga.com/

受講者様 研修後の感想

フタバ株式会社様 感想1
改めて社会人としての考え方を見直すことができる機会でとても濃い3時間でした。学生の時と違い、個人の責任ではなく会社としての責任となり、自分のミスが大きな損害を出してしまうかもしれないことを肝に命じ、意識を変えて行動をしていきたいです。自分本位な行動をするのではなく、相手本位での行動ができるように考え、今日から気持ちを切り替えて現場で活かしていきたいです。
フタバ株式会社様 感想2
すべて相手本位で動くことが社会人の大前提にあることを学んだ。相手のして欲しいこと、相手の望んでいることを理解すること。また相手の望んでいる以上の自分を提供できるように行動する意識を持つ良いきっかけとなった。このような姿勢は営業活動に役立つものだと思うので、日々意識して自分のものにしていきたい。また、社会人としての基礎をこの時期に教えていただけたことは、自分にとって非常に価値の高い経験となった。今日学んだことを基礎として仕事をしていきたい。
フタバ株式会社様 感想3
会社に入ってから足元がおぼつかなく不安でしたが、今日土台となるようなお話を聞けてとても勉強になりました。今まで一人で作業することが多かった分、報告の仕方などもよく分かっていなかったのですが、本日学んだことを活かして「異常なし」報告も積極的にしていこうと思いました。PDCAサイクルについては、ボールを協力して回すというとても単純なことで学べました。頭で難しく考えていたことが、すっきりと入ってきて、わかりやすかったです。導線を短く速くすることは仕事の伝達や連絡においても重要なことだと勉強になりました。
フタバ株式会社様 感想4
貴重な時間を設けていただきありがとうございました。研修を受ける前までは、それなりに社会人としての心構えはできているかなと、のんきに考えていました。しかし、いざ受講させていただくと思った以上に社会人として欠けていることが多く、改めて「社会人になるということ」を学びました。また、何度かグループワークをした際に、人それぞれ違う意見を持っている中で話し合い、一つの意見を出すということを行い、改めてチームプレーの重要さを知ることができました。これから、今日習ったこと、気づいたことを定着させて、会社の戦力になります!
フタバ株式会社様 感想5
今回、貴重な研修を受講させていただきありがとうございました。一つ一つのお話が新しい気づきや学びになり、とても良い経験になりました。社会人として、主体性、相手本位、貢献意識の3つが大切だということを教えていただき納得をしました。特に相手本位というものにとても共感しました。相手の求めていることを考え、常にその期待を超えられるように努力することで、社会人として自立が出来ると思います。

研修講師の所感

講師の目を見て真剣に受講する姿が素晴らしく、印象に残りました。また質問も全員が積極的にしてくださり、日頃から会社で質問がしやすい雰囲気があるのだと感じました。ワークはリーダーを中心にスムーズにまとまり、発表もハキハキとできていました。社会人はチームプレーなので、今回のようにお互いに意見出し合い、主体的に行動していきましょう。日本人は社会人になると勉強をしなくなる傾向があるため、学んだことを復習して定着してください。この度は研修に登壇させていただき、誠にありがとうございました。
研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up