新入職員 マナー研修_2024年3月の研修実施報告「J組合 様」

2024年06月15日 2024年06月18日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2024年3月
場所:愛知県豊田市
受講者:新入職員

研修内容

新入職員マナー研修カリキュラム

1. 社会人としての考え方
2. ビジネスマナー1 〜基本動作〜
3. ビジネスマナー2~基本スキル~
4. 社会のルール
5. 職場のルール
6. チームの一員としての仕事の進め方
7. まとめ


研修受講者様の感想

202403_J組合様 感想1.png
これまで学生として自分が主体で自己責任の立場ですごしてきました。今後は社会人として180度生活が変化します。学生から社会人になるにあたってギャップが生じると思いますが、新人のうちは主体性を持ちながらも素直に勉強することを意識していきたいと感じました。今は未熟でも、今回講義で学んだ「与える」ことができる(笑顔や挨拶など)を行うことで、より早く組織の一員となれるように努力していきたいです。

202403_J組合様 感想2.png
自分に足りない部分が、どの講義内容にも多く見られたので出来なかった部分を1日でも早く自分のものにできるようにしたい。特に言葉遣いについては配属現場で使う場面が多くあると思うので、TPOをわきまえて使いわけができるようにします。

202403_J組合様 感想3.png
挨拶は、笑顔で相手の目を見て行うことを意識していきたいと思います。また、電話応対や報告・連絡・相談なども新入職員としてとても大事な仕事なので、しっかりと実践していきたいです。

202403_J組合様 感想4.png
・今回の研修期間で学生気分から少しでも抜け出せるように、常日頃からマナーや言葉遣いを意識して生活をしていきたいです。
・電話応対などの型を覚え、現場で臨機応変に対応できるように練習・復習を行うようにします。
・小さなことから目標を立てて行動することを心がけたいです。

研修講師の所感

グループワークでは、はじめ少し緊張気味でしたが、徐々に周りの人達と打ち解け活発な意見が出ていました。私が登壇する前に人事担当者の方が教育されていたと思いますが、挨拶がしっかりできて好感が持てました。ただ所作が学生時代の悪い癖が出ていることもあったので、研修期間中に直していきましょう。登壇させていただき、ありがとうございました。



page up