AKIYO先生
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執筆者:ビジネスコミュニケーション専門家 太田章代

ビジネスマナー『くだらない』と思っている社会人がいます。

私は、マナーはくだらないと思いませんでしたが『堅苦しい』と思って、良い印象ではありませんでした。型にはめられていて疲れてしまうものだと思っていたのです。ですのでビジネスマナー『くだらない』と思っている人達を否定するつもりは一切ありません。

ただ現在ビジネスマナー研修の講師をしている身としては、ぜひその悪い印象を払拭して、ビジネスマナーの価値を知っていただきたいと思っています。ビジネスマナーの必要性がわからなければ、ビジネスマナーを学ぶ気持ちにはならないですよね。

ビジネスマナーの本質を知っておくと、仕事で人間関係を円滑にするために必ず役に立ちますのでご紹介します。

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動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!

『マナー』の意味を知る

まずマナーがルールのように縛られている事のように勘違いしている人が多いように感じます。私も勘違いしていました。ではルールとマナーの違いは何でしょうか。

ルール:必ず守らなければならない規則。ルール違反をすると罰金などの罰則がある。

マナー:相手を思いやる心の在り方を表現したもの。必ず守らないといけないものではないが、マナー違反をすると相手からの信頼を失くすリスクがある。

自動車の運転に例えると、ルールは赤信号止まれ、青信号進め等の規則。これを守らないと罰則があります。マナーは無理な割込みをしない等の運転をする上での心遣いで、無理な割り込みをしても罰則はありませんが、相手が嫌な思いをします。

マナーは相手を不快にさせないための心遣いなので、社会生活の中ではコミュニケーション土台となります。マナーは絶対こうしなければならないというものではないので、相手が心地よいと思ってもらえるために考えて行動をするのが結果的にマナーに繋がります。上司も部下もお互いに思いやりの心あれば、働きやすい職場づくりができるのです。

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マナーは型にハマったものではなく、相手への思いやりの心です。

マナーの押しつけ禁止

マナーは相手への思いやりですから、押しつけではありません。自分の経験で得たこと、ビジネスマナー研修で学んだことが全て正解ではありません。コミュニケーションですから相手によって変わってくるのです。

刷り込まれた「当り前」の中に、くだらないマナーが混在しています。もちろん、相手を不快にさせないための必要なマナーもたくさんあります。

例えば『お見送りは相手が見えなくなるまで』というビジネスマナーがあります。しかし、やり過ぎてしまうと相手の負担になります。営業時代に車が見えなくなるまでお見送りをしてくださる方がいらっしゃいました。それは大変ありがたい事ですが、車に乗って、シートベルトをして次に訪問する場所のナビゲーションを設定して・・・としていると時間がかかり、お見送りで待ってくださる方に申し訳ないと思います。

そこで、まずは訪問先から出て、近くのコンビニに寄りナビゲーションを設定する事もありました。そんな自身の体験から自分がお見送りをする際には、相手に負担がかからないように玄関口までお見送りをするようにしていました。

マナーにうるさい人ほど、形にこだわっている傾向にあります。形も大切ですが、臨機応変対応ができることが一番大切です。

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ビジネスマナーを形で押しつけると、『くだらない』と言われる原因になります。

ビジネスマナーはくだらないのが多い?

ビジネスマナーは、お客様や職場での人間関係を構築するために必要なものです。ビジネスマナーの価値を理解できれば『くだらない』と思う気持ちはなくなります。しかし、中にはくだらないビジネスマナーもあります。

「上座下座とかいらない。好きなところに座ったらいいじゃん」

日本ではお客様や目上の人を敬うという気持ちがあります。上座は一番奥の席で、人通りが少なく落ち着ける場所です。もしあなたが新人なら、好きなところに座ってと言われて、一番奥の席に座りますか?本当は出入口から近い方が、出入りがしやすいし楽だと思います。懇親会などで目上の方が奥側の一番真ん中に座りますが、その場所は周りに一番気を遣わなければならない場所です。上座下座があった方が、どこに座るか明確になっていいと思いますがいかがでしょうか。

「出されたお茶には相手がどうぞと言うまで口をつけてはいけないの?」

以前から、エサを出されて「よし」と言われるまで「待て」と言われている犬のようで嫌でした。「どうぞ」と言わないといけない側も、お茶を出されているのに我慢する側もくだらないと思います。お茶は「飲んでください」という意味で出されるので、商談や打合せに集中する意味でも必要ないと思いますがいかがでしょうか。しかし、現在では勝手に飲むと失礼だと思う人がいる限り、「どうぞ」と言われていから飲みます。

「つまらないものですが」と手土産を渡す必要ある?

言葉の通り本当に「つまらないもの」という意味ではありません。立派なあなたを前にすると、品がつまらないものに見えてしまうという、相手を敬う気持ちを込めた言葉です。最近は「つまらないものですが」の言葉を勘違いする人も多いので、「気に入っていただけると嬉しいのですが」と言葉を添えた方が無難です。

ビールのラベルは上を向けて注ぐや、部下が上司より早く出社しないといけないなど、どこからそのマナーが発生したのか意味が分からないものもあります。

その他にも『くだらない』とされるマナーはたくさんあります。自分が面倒くさいからという観点ではなく、相手がどう思うかで考えて行動するのがマナーです。

まとめ

ビジネスマナー研修では相手への思いやりの基本動作や考え方をお伝えします。仕事の中でコミュニケーションを取る場合には、当然色々なケースがでてきますが、研修では色々なケースの全てをお話できるわけではありません。まずは基本を身につけて、そこからケースに合わせて臨機応変に変化させて欲しいと思います。

型にはめたような『くだらない』マナーはかえって相手を不快にさせるかもしれません。

まだ古くからあるマナーが文化として残っているのは事実です。ただ基本のビジネスマナーはコミュニケーションの土台ですから、周りとの人間関係を円滑にするために必要です。古く必要のないマナーは見直しをして、時代に合わせて変化したいものです。

上司・先輩はマナーを押しつけず若手社員の気持ちに寄り添い、若手社員は教えてもらった事を素直な気持ちで受け入れるようにするのが大切ではないでしょうか。

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