変革の年に!新年のスタートダッシュを切る3つのポイント
2025年01月06日 2025年01月06日 ビジネスコミュニケーション
人材育成トレーナー太田章代です。
仕事を頑張っている皆様。「今年こそ変わりたい!」「もっと成長して成果を上げたい!」と思っていませんか。新年は気持ちも新たにスタートする絶好のチャンスです。スタートダッシュを成功させて、一年良い波に乗っていきましょう。
ここでは、社会人が新年をスタートダッシュするための重要なポイントを3つご紹介します。参考になれば幸いです。
YouTube版も公開しています
動画でも学べます。聞き流すだけでも理解できますよ!
1.目標を明確化しよう
自分の「こうなりたい」を明確にして目標設定することで、仕事にもやりがいが出ます。目標設定は、目標の考え方がわかりやすく体系化された「SMARTの法則」を活用すると、適切な目標を立てることができ、達成しやすくなります。
SMART目標を設定する
具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性がある(Relevant)、期限がある(Time-bound)目標を立てます。
例: 「3月末までに営業成績を10%向上させる」
長期と短期の目標を分ける
年間目標を立てた上で、月ごとの小目標(スモールゴール)を設定。スモールゴールを一つずつクリアしていくと目標達成しやすくなります。
目標を立てただけで満足してはいけません。目標を達成するために「進捗確認」をスケジュールに入れておきましょう。
※詳しくは、目標設定の仕方と気をつけたいポイント動画を、併せてご視聴ください
⇒即戦力化!新入社員の目標設定の仕方と気をつけたいポイント【教育担当者向け】
2. 効率的な時間管理をしよう
新年のスタートダッシュを切れても、仕事が忙しくてすぐに減速してしまっては、変化できないまま1年が終わってしまうということになりかねません。限られた時間の中で効率的に仕事をしてなりたい自分になっていきましょう。
タイムブロッキングを活用
1日のスケジュールをブロックごとに分け、集中する時間を確保します。
リフレクションタイムを設ける
毎日の終わりに、達成したことや改善点の振り返りをします。
学習する時間をつくる
プライベートで自己成長のために学習する時間を確保します。
3. セルフケアを徹底しよう
元気があれば何でもできる!健康は仕事だけでなく人生のクオリティを高くします。 健康管理も仕事の一つと捉えてセルフケアをしましょう。
健康的な生活リズムを整える
暴飲暴食は避けて、バランスの取れた食事を摂るようにします。また、良質な睡眠をとるために、お風呂にゆっくり、寝る前は携帯電話やパソコンを見ないなど良い習慣をつけます。
運動習慣を取り入れる
短い時間でも定期的な運動を行うことで集中力を高めます。仕事が忙しくて運動する時間がない方は、通勤時に一つ前の駅で降りて歩くなどで運動習慣をつけます。
ストレスを解消する
ストレスが溜まった際に自分は何をしたらストレス解消できるのか理解しておくことで、意識的にストレスを解消します。
まとめ
新年スタートダッシュ切る3つのポイント1. 目標を明確化しよう
2. 効率的な時間管理をしよう
3. セルフケアを徹底しよう
今までの自分を変えるには「やる気」より「習慣化」をすることが重要です。なりたい自分になるためには、時間がかかります。「継続」できる人が成長していくのです。行動を継続する仕組みをつくって、新しい自分に変化していきましょう!
執筆者プロフィール
- 新人育成トレーナー
アイキャリア株式会社太田 章代 - 企業・団体でのコミュニケーション研修、ビジネスマナー研修など、2,000回以上(2023年現在)登壇。 プロフィール詳細
新着記事
-
- 変革の年に!新年のスタートダッシュを切る3つのポイント 2025年01月06日
-
- CS(顧客満足度)の向上はES(従業員満足度)の向上が必須|CSとESの相関関係とは 2024年12月18日
-
- カスタマーハラスメントの背景と対応策 2024年11月29日
カテゴリー