アサーティブ・コミュニケーション研修_2021年6月の研修実施報告「SMBCコンサルティング 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2021年6月14日(月)半日間研修 場所:東京都 受講人数:30名様

研修内容

アサーティブ・コミュニケーション研修(半日間研修)

研修カリキュラム

1.はじめに 2.自分のコミュニケーションスタイルを知る 3.良いコミュニケーションの基本 4.相手の立場を考え自分の考えを伝える方法 5.人間関係を悪くせずに「伝える」トレーニング

研修実施企業様のご紹介

社名:SMBCコンサルティング 様 事業内容:コンサルティング事業、会員事業、教育事業

※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年06月時点)

受講者様 研修後の感想

今まで、否定から入ってしまいがちだったが、研修で指摘されたことを受け入れ、部下に対して肯定と説明を意識して指導していきたい。
研修の中で、個人ワークで考える時間があり理解が深まりました。管理職の方だけでなく新人の方にも必要な研修だと思いました。
自分で考えるワークがあったことで、今自分が置かれている状況と照らしあわせることができとても理解しやすかったです。
アサーティブ・コミュニケーションについて、具体的な対応案を教えていただけました。また、今回の研修に参加したことで改めて自分を客観的に見ることができた。
ビジネスでも日常生活でも役にたつ内容でした。自分の考え方で間違っていた点もいくつか気づくことが出来て有意義な研修でした。

研修講師の所感

コロナ禍でロールプレイングやグループワークができない状態です。コミュニケーション研修は実際にコミュニケーションを取りながら進めるのが一番効果的ですので、試行錯誤してお伝えしています。集合研修ですので、様々な業種や年齢の方々が参加されています。研修のレベルを合わせるのが難しいですが、その場の状況に合わせるようにしています。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up