研修実施概要

日時:2022年4月7日(木) 3日間研修
場所:愛知県名古屋市
受講人数:20名様

研修内容

コミュニケーションスキルアップ研修(3日間)

研修カリキュラム

1. コミュニケーションスキルの必要性
2. コミュニケーションとは
3. コミュニケーションの要素
4. 第一印象の重要性
5. 自分を理解して認める
6. あなたの考え方と行動パターン
7. 意見を伝える前に感情を整理する
8. 自分の強みを知る
9. 弱みを強みに変える
10. 他者との考え方の違いを知る
11. コミュニケーション能力を上げる
12. 伝わる話し方
13. チームで仕事をする大切さ
14. チームビルディングゲーム
15. 良好な人間関係を築くコツ

研修実施企業様のご紹介

社名:愛知県印刷工業組合 様(印刷関係)
事業内容:一般印刷業で構成する出資組合(204社)
※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年04月時点)

受講者様 研修後の感想

A.D 様 女性
A.D 様 女性
学んだことを研修だけで終わらせずに、すぐに実践することが成長につながるポイントなのだと学びました。また私は、自分の言いたいことを遠慮して言わない傾向があるので、その部分も直していきたいです。

S.G 様 男性
S.G 様 男性
今回の研修のように、コミュニケーションについてしっかりと学んだことがなかったので、とても勉強になりました。特に、グループ内で自分の考えについて話をしたり、他の人が何を考えているのかをしっかりと話あえたのは、とても良い経験になりました。

L.O 様 男性
L.O 様 男性
研修内で自己紹介を動画で撮影する機会がありました。いままで、自分が話をしているのを客観的に見たことがなく、とても勉強になりました。自分では出来ていると思っていることも、出来ていなかったり、自分に足りない部分についても気づくことができました。まずは出来ることから、実践していき仕事に活かしていきます。

R.M 様 女性
R.M 様 女性
今回の研修で一番学びになったと思うのは「同じ言葉でも人によって捉え方が違う」ことでした。自分の考えだけでなく、「人が何故そう思うのか」まで考えてコミュニケーションを取れれば、とても人間関係が円滑になると思いました。

Y.O 様 女性
Y.O 様 女性
コミュニケーションに関して、たくさんの事を学ぶことができました。その中でも特に勉強になったのは「返報性の法則」についてです。自分の行動が相手の行動につながり、やがて自分に返ってくるというのは、仕事だけでなく日常生活でもある事だと思いました。まずは自分が人と気持ちよくコミュニケーションを取るように心がけていきます。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
今年で10年目の登壇をさせていただきました。毎年3日間みっちり新入社員の皆様に、コミュニケーションスキルをお伝えしております。人前で話すときのスキル、人の話を聴くスキルなど、基本的なスキルから、自己理解・他者理解の深いところまでお話をします。またロールプレイングを多く入れているため、社会人のコミュニケーションを体感することができます。社会人は高いコミュニケーションスキルが求められます。これから知識や経験を積むと同時に、上司・先輩や、取引先の人達との人間関係の築いていって欲しいと思います。今年も登壇させていただき、誠にありがとうございました。

研修資料ダウンロードバナー
研修実施報告一覧リンク