研修実施概要

日時:2022年4月6日(水) 半日研修
場所:愛知県名古屋市
受講人数:13名様

研修内容

ビジネスマナー研修(半日)

研修カリキュラム

1. はじめに
2. 基本姿勢・動作
3. 言葉遣い
4. 電話応対
5. 訪問
6. 来客応対
7. 仕事の進め方

研修実施企業様のご紹介

社名:株式会社シスムエンジニアリング 様
事業内容:労働者派遣事業、有料職業紹介事業
※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年04月時点)
https://www.sysm.co.jp/

受講者様 研修後の感想

K.S 様 女性
K.S 様 女性
業務の中で、とても苦手だと感じていた「人への伝え方」などもビジネスマナーのひとつなんだと知ることができました。「伝えるのが苦手だから仕方ない」で済ますことなく、社会人として必要なことを簡潔に伝えられるように、今日学んだことをしっかりと実践していきます。

S.S 様 男性
S.S 様 男性
名刺交換の際、目の前の人に興味を持つことがとても大切なのだと気づけました。名刺交換をしたあと、その名刺に興味をもって質問をしたり話を広げる意識がなかったので、形だけの名刺交換になってしまっていました。まずは相手に興味を持って名刺交換をして、人と関係を築けるように心がけていきます。

K.H 様 女性
K.H 様 女性
今回の研修を通じて、相手への印象に影響を与えるのは話している言葉だけでなく、声の大きさや抑揚、姿勢や顔の表情など、色々な情報が相手に伝わっているのだということを学びました。私は営業なので、お客様と実際にお会いした際、今回学んだことを意識して信頼を築けるようにしていこうと思いました。

電話応対の録音した声を、客観的に聞くワークがあったのですが、自分が思っている印象とまったく違うことに気づけました。客観的に自分を見たことで、気をつけなければいけない部分がいくつか見つかったので、意識的に直していきます。また、定期的に太田先生のユーチューブを見てビジネスマナーを学ぼうと思います。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
部長から新入社員まで、幅広い年代の方々が参加くださいました。皆様、真剣に受講してくださり、またすぐに実践をされていて素晴らしいと思いました。研修後も朝の挨拶など、意識をして継続されているようです。ビジネスマナーは新人だけが学ぶものでしょうか。私は上司や先輩がビジネスマナーを身につけ新人に教え、内製化を目指しています。まさしく今回の研修は、内製化のきっかけになったのではないかと感じています。研修に登壇させていただき、誠にありがとうございました。

研修資料ダウンロードバナー
研修実施報告一覧リンク