管理職研修_2022年10月の研修実施報告「株式会社矢作建物管理 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年10月(半日研修) 場所:愛知県岡崎市

社名:株式会社矢作建物管理 様 事業内容:マンション各種施設の管理・運営・修繕に関する業務

企業様WEBサイト:https://www.yahagitk.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年12月時点)

研修内容

研修カリキュラム

1. 人材育成について 2. 人材育成をする「OJT」とは何か 3. OJT育成計画を立てる 4. OJTの進め方

研修受講者様 感想

202210_矢作建物管理様 s感想1
今まで人に教える際は、目的が伝えられていない、伝わっていないことがあると気がついた。あまり部下を褒めることを行ってきていなかったが、2倍は褒めることが必要であることを感じた。自分を客観視した時、部下が話しかけにくい雰囲気を出していたかも、、、と気づくことができた。
202210_矢作建物管理様 s感想2
OJTを行う際に目的を明確に伝えることの重要性が自分で理解できていないことに気づきました。今後OJTを行う際には目的を明確に伝えることを意識して行っていきたい。
202210_矢作建物管理様 s感想3
OJTの進め方で、いかに今までの指示の出し方(考え方)が具体的でなかったのかを実感しました。今後は具体的な指示を出すよう心がけたいと思います。
202210_矢作建物管理様 s感想4
人材育成を行うにあたり、管理職自身も初心に帰ることが出来ました。管理職が部下を気にかけ、長期的な支店で育てていくことが大事であることに気づきました。
202210_矢作建物管理様 s感想5
OJT育成計画には「目的」があり、その重要性に改めて気づくことが出来ました。

研修講師の所感

ちょうど新人が入社してきたため、どのように育てていけばよいのか「人材育成の目的」から「OJTの進め方」までお伝えしました。人材の採用が難しい現代では、スタッフをどう育てていくのかは企業にとって重要な課題です。人材育成はなるべく短期間に成果を出すことが求められています。人が成長できる環境を整えることが大切です。人が育つ環境づくりのために「準備」「継続」「計算」をしていきましょう。登壇させていただき、誠にありがとうございました。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up