管理職研修_2022年11月の研修実施報告「株式会社矢作建物管理 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2022年11月(半日研修) 場所:愛知県岡崎市

社名:株式会社矢作建物管理 様 事業内容:マンション各種施設の管理・運営・修繕に関する業務

企業様WEBサイト:https://www.yahagitk.co.jp/ ※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年01月時点)

研修内容

研修カリキュラム

評価面談・1on1 ミーティングの進め方

評価制度について ・評価面談とは ・評価面談の目的 ・評価面談の進め方

1on1 ミーティングについて ・1on1 ミーティングとは ・1on1 ミーティングの目的 ・1on1 ミーティングのメリット ・1on1 ミーティングの話題 ・1on1 ミーティング必要なスキル

受講者様 研修後の感想

研修後の振返り1
ロールプレイングを行うことによって、自分が出来ていないことを実感しました。評価者として事前準備をしっかりして臨まないと部下に対しての信用度も低くなってしまうと感じました。

普段の自分の行動を考えると、部下よりも多く話すことが多いことに気づきました。評価面談のロールプレイにおいても、自分が多く話してしまう傾向がある為、いかに部下に話をしてもらえるようにするかの工夫が必要だと感じました。また、自分の言動でも自信の無さや、あいまいな態度をなくすようにしようと思いました。
研修後の振返り3
評価を伝えるにあたり、評価者が一方的に話をしていることが多かった。部下の納得感を高めるには、理由を聞いたり、承認を行うことがまず重要であることが理解できた。
研修後の振返り4
面談を行うにあたっては、事前準備がとても重要であることに気づけた。

研修講師の所感

今後はじめて評価面談をするため、「評価するときの注意点」や「評価面談の目的や進め方」等について研修をいたしました。人事評価制度はメリットもデメリットもあります。デメリットにあげられる『評価をすることで部下から不満があがり、仕事へのモチベーションが低下する』ことを防ぐためには、日頃から何をしないといけないのかをお伝えしました。人事評価を上手く運用して、会社の成長に繋がることをお祈り申し上げます。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up